【非売品コレクターへの道】第3回 裏レアソフトについて
コレクターの間でのみよく使われる言葉として「裏レア」というものがあります。
プレミア価格が付いているわけでもなく、
レトロゲームショップの高額買取表とかにも載っていないにもかかわらず
いざ探してみると、全然見つからないソフトのことです。
本数的には希少なのに、そのマイナーさ、不人気さ故に
誰も欲しがらない(ていうか知らない)ようなソフトにありがちです。
例えばファミコンの烈火なんかは、
名作故にみんなが欲しがるプレミアソフトかと思いますが
裏レアソフトとは、その正反対に位置するソフトです。
裏レアソフトの特徴としては
・ゲーム内容には価値なし(ゲームですらないこともある)
・故に、誰も欲しがらない・知らない・注目してない
・故に、見つけさえすれば値段は安い(市場的な価値は無い)
・でも、いざ探すと見つからない
といったところです。
足を使った探索で安くゲットできる可能性がありますので
探索時のターゲットにすると、コレクター活動が楽しめます。
それに、誰も欲しがらないもの・市場的に全く価値が無いものを収集してこそ、
コレクターの真骨頂です。
そんなコレクションを人に見せたら、驚き呆れられること請け合いです。
例えば、(そんなにレアではないですが)「らくらくミシン」なんか喜んで買ってたら
周囲からは間違いなく呆れられます。
その驚き呆れるリアクションこそが、コレクターの原動力です!(たぶん)
そういう意味では、コレクター的に非常においしいソフトと言えるでしょう。
ついでに言えば、そういうソフトって、意外とコンプの壁になりがちなので、
将来的にプレミアがついたりする可能性もあります。
だいたいアイアムだって、昔は裏レアだった時期があると思います。
あんなゲームソフト、普通に考えたら誰も欲しがりません。
それに、当時誰も欲しがらなかったから、今プレミアが付いているのですから。。。
ちなみに、管理人的に今注目している裏レアソフトは
ワンダースワンの「対局囲碁 平成棋院」です。
見かけたらとりあえず確保しておくようにしています。
ありさえすれば、安いので。(なかなか見つからないですけどね)
。。。
話を戻しますが
もし晴れてプレミアがついたら、
自分の先見性を心ゆくまで自慢してください。
「そんなことすると友達を失うのでは?」
と、危惧されるかもしれませんが、大丈夫です。
コレクターは、そんなこと気にしちゃいけません。
ワガママで自分勝手で見栄っ張り
これこそが、コレクターとしての資質なのですから。
遠慮などという偽善は要りません。
。。。
まぁでも、そうは言っても
誰も相手にしてくれないと、それはそれで寂しいのですけどね~。
ワガママで自分勝手で見栄っ張りで
なおかつ寂しがり屋な人種なのです。コレクターは。
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。
----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →管理人が現在探しているソフト
交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!