« 【ありそうで無かった】ファミコンのNHK学園について~前編 | トップページ | 【ゲーム雑記】ファミコンショップの遺産 »

2016年2月11日 (木)

【ありそうで無かった】ファミコンのNHK学園について~後編

前編から間が空きすぎて、書いている本人も、なんだかよく分からなくなってきていますが
いちおう後編です。

前編では、NHK学園のカセットや箱などの現物を紹介しました。

後編では、実際のプレイ画面を紹介していこうと思います。

 

まず起動すると、受講者番号の入力画面が出ます。

Img_0071


コレ、実はなにげに貴重な画面です。

というのは、一度、受講者番号を入れると、次回からこの画面が出ないからです。

NHK学園のカセットをお持ちの方であっても、この画面を見たことがない方、
いらっしゃるんじゃないかと思います。

 

「じゃあ、NHK学園のカセットを手に入れても、
 受講者番号が分からないと起動できないのか???」

という懸念がありますが。。。

確かに、厳密に言えばその通りです。

ただ、実際のところは、カセットを手に入れると

 ・受講者番号がインプット済み
 ・もしくは、カセット前面の「受講者番号」欄に、番号が記入されている

というケースがほとんどなので、過剰に神経質にならなくても大丈夫じゃないかと思います。

普通は、中古のファミコンカセットに何か書き込みがあれば価値は下がりますが
NHK学園の場合に限ってだけは、カセットに番号が記入されているほうがいいです。

 

それはさておき、無事に起動して、タイトル画面です。

Img_0078

次に性別を選んで。。。

Img_0079

それから名前を入れます。

Img_0081


さっきの受講者番号同様、次回起動時からはこの画面は出ません
貴重な画面ですよ~。

 

で、プレイ画面です。

Img_0082

Img_0083

プレイ中は、よく「テキストの○○ページを見て下さい」というようなことを言われますので
付属のテキストがないと、ゲーム攻略は不可能です。

まぁ、このゲームを攻略したい人がいるのかどうか微妙ですが。。。

 

あと、タイトル画面は、4年生、5年生、6年生で、各々異なります。

これ↓が5年生で

Img_0108

これ↓が6年生です。

Img_0110

各学年、上と下は、タイトル画面が同じのようです。(「上」と「下」の記載はありますが)

 

あと、一緒に勉強する仲間も、各学年で違います

Img_0112

Img_0114_2

どっちかが5年生で、どっちかが6年生です。
(すみません。写真撮影時から時間がたちすぎて、自分自身も忘れました。。。)

 

一方で、最初のデモシーンは、各学年共通で、上と下で異なるようです。

以下、上の場合のデモです。

たぶん、世界初公開です!

Img_0086a
(写真だとわかりにくいのですが、星が後方に流れていくような感じです)

Img_0087

Img_0088a

Img_0088b

Img_0090

Img_0091

Img_0092

Img_0093
(SS=「スペーススクール」のようです)

Img_0094

Img_0095

Img_0096

Img_0097

Img_0098

以上です。

なんか、若干、展開をはしょりすぎのような気もしますが
けっこう凝っています。

で、下のデモシーンは、あっさりしています。
(画像の切り貼りがうまくないのは、ご容赦くださいませ)

Img_0073
Img_0074
Img_0075

それにしても、
この
敵ボスの「ダジャレ」っていう名前は、
どうにかならなかったんでしょうかね。。。

それはさておき、要は、勉強をすると暗黒連合を撃破できるようです。

なんか、試験戦士「とどろけ!一番」のようです。

 

まぁ、そんなツッコミはさておき、
全体的に、グラフィックはファミコンにしては高レベルだと思いました。
また、効果音が、けっこうクリアで綺麗です。
この辺のクオリティの高さは、さすがコナミという感じです。

 

以上、NHK学園について、今回管理人が知ることができたことを
あまさず公開してみました。

お譲り下さった方、本当にありがとうございました!
これでファミコンの歴史がまた一つ解き明かされました。

 

あと引き続き、以下の品を募集中ですので、
もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると嬉しいです。。。

・NHK学園の5年生の下

・同 6年生の上のテキスト

・危険物の物理と化学

----------------------------------------------------------

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひ押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 

・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
 URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
 文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。

« 【ありそうで無かった】ファミコンのNHK学園について~前編 | トップページ | 【ゲーム雑記】ファミコンショップの遺産 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/63195451

この記事へのトラックバック一覧です: 【ありそうで無かった】ファミコンのNHK学園について~後編:

« 【ありそうで無かった】ファミコンのNHK学園について~前編 | トップページ | 【ゲーム雑記】ファミコンショップの遺産 »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ