« 【ファミコン史上初!!(たぶん)】ファミコンの通信カートリッジ一覧 | トップページ | 【ありそうで無かった】ファミコンのNHK学園について~後編 »

2015年10月 1日 (木)

【ありそうで無かった】ファミコンのNHK学園について~前編

教育用ソフトが嫌いなコレクターなんていません!

。。。というわけで、今回紹介するのは、ファミコンのNHK学園です。

ファミコン屈指のレアソフトとして存在自体は有名なのですが
試しにネットで検索してみると、ほとんど情報が出てきません

プレイ画面も、箱の中身も、ほとんど画像が出まわってません。

 

 

そんな謎に包まれたソフトですが、先日、とある方より、まとめて4本お譲り頂けました!
ありがとうございました!!

しかも、箱やテキスト等もそろっていて、ファミコン史における超貴重な資料です!!

これはぜひとも記事にせねば!!

。。。ということで、まとめてみました。

 

ついでに、物事が続く時は続くもので、某オークションで2本を追加でゲットできました。

その結果、管理人の所有状況は、以下の通りです。

 

Q太            譲って頂きました! 箱、テキストあり
NHK学園4年生 上  譲って頂きました! 箱、テキストあり
NHK学園4年生 下  譲って頂きました! 箱、テキストあり
NHK学園5年生 上  譲って頂きました! 箱、テキストあり
NHK学園5年生 下  持ってません。。。
NHK学園6年生 上  オークションでゲット。 箱あり
NHK学園6年生 下  オークションでゲット。 箱、テキストあり

 

5年生の下と6年生の上のテキストを、譲ってもいいよという方がおられましたら
ぜひご一報くださいませ。。。

 

それはさておき、ソフトの紹介です。

。。。と、その前に、まずは最初に当時のパンフレットです。
これはこれで超貴重な資料です。

Img_0009

そして中に、こんな記載があります。

Img_0011

Q太が10,000円、他のソフトは18,000円だったんですね~。
この事実を確認できただけでも、ファミコン史に貢献できたんじゃないかと思います。

 

で、ソフト実物の紹介です。まず最初に、Q太です。

Q太専用ソフト【※】は、そのままではファミコン本体に差せませんので
間にQ太をかます必要があります。

(※:NHK学園と、非売品ソフトの「危険物の物理と化学」ぐらいしかありませんが。。。)

これが外箱です。けっこう大きいです。

Img_0027

箱を開けると、こんな感じです。

Img_0028_2
 
これが説明書です。

Img_0029

 

で、次に、4年生の上と下です。

Img_0060

箱を開けるとこんな感じです。

Img_0012

カセットの裏面です。

Img_0013


2つ前の画像の左の冊子は、ぱっと見だと説明書のように見えますが、算数のテキストです。

ファミコンとしての操作説明は、一切ありません。

ただ、ゲーム中で、「テキストの**ページが云々」とか言われますので
これを持ってないとゲームを進めるのは不可能です。

 

テキストを開くとこんな感じです。要は問題集ですね。

Img_0015

裏面に、発行年月が記載されてました。
1989年3月発行なんですね。

Img_0016

 

あと、「総合質問診断表」なるものが付いていました。

Img_0017

NHK学園の各ソフトの最終章に「総合診断」なるものがあって
そこで色々と入力するようです。
Img_0018

 

あと、学習の手引きもありました。
もしかしたら、各ソフト毎に付いているものではないかもしれません。

Img_0019


中はこんな感じです。
これだけでも、ファミコン史におけるかなり貴重な資料なのではないかと思います。

Img_0020_2


拡大しました。

Img_0021


NHK学園って、カセットを返送して指導してもらってたんですね。

更に気になるのが、「学習過程が記憶されます」っていう部分です。。。
バッテリーバックアップなんでしょうか?だとすると電池が入ってるんでしょうか?

。。。そう思ったら、気になって気になってしょうがなくなってしまって
思い切って、カセットを開けてみることにしました。

というわけで、カセットの裏のネジを外してみました。

Img_00852

 

ファミコンのNHK学園のカセットを開けようとしたコレクターは、
たぶん私が日本初じゃないでしょうか。

これだけの貴重ソフトなので、そりゃもう冷や汗ものです。

。。。が、どうもこれだけではダメなようで、まだ何か引っかかっていて、開きませんでした。。。

力技でバキッとこじあける度胸はさすがに無く、カセットの中身は謎のままです。。。

誰か勇気あるコレクターさん、調べて下さい!!
(他力本願)

 

それはさておき、あとなにげに貴重なのがコレ。

Img_0014


コナミのシールです。
たぶん、未開封状態の時にケースに貼り付いていたのではないかと。

 

次に、5年生です。残念ながら、上しか持ってません。。。
Img_0025


で、これが6年生の上と下
Img_0026

 

あとなにげに貴重なのがコレ。

Img_0062_4





NHK学園に登場するキャラクターの、人物相関図です。

謎に包まれていたNHK学園の全貌が、これで分かります!!

ちなみに、ゴースト星人のヒョーイ君

「外見は女の子みたいだが男っぽい男の子。
 みんなには背後霊と呼ばれているが本人は気づいていない」

 

。。。という、なかなかに複雑な設定。やるなコナミ。

 

ヒョーイ君↓

Img_0062_2


箱モノの紹介は、だいたいこんな感じです。

長くなってきたので、ここでいったん切ります。

次回は、ソフトを起動させてみます。

----------------------------------------------------------

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 
ゲームコレクター検定を作ってみました!

・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
 URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
 文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。

« 【ファミコン史上初!!(たぶん)】ファミコンの通信カートリッジ一覧 | トップページ | 【ありそうで無かった】ファミコンのNHK学園について~後編 »

30_非売品ゲームソフトの世界」カテゴリの記事

80_ゲーム雑記」カテゴリの記事

コメント

レトロフリークでは起動できないんですかね?

>daikiさま
レトロフリークでは、残念ながら起動できませんでした。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/62360086

この記事へのトラックバック一覧です: 【ありそうで無かった】ファミコンのNHK学園について~前編:

« 【ファミコン史上初!!(たぶん)】ファミコンの通信カートリッジ一覧 | トップページ | 【ありそうで無かった】ファミコンのNHK学園について~後編 »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ