« 【レアソフト紹介】特殊:MCP-24(ファミコン用プリンター) | トップページ | 【ゲーム雑記】バイナリィランドご祝儀バージョンについてのまとめ&推論 »

2013年9月22日 (日)

【ゲーム雑記】ゲーム会社で働いていた経理屋のつぶやき

以前から気になっていた「1989年のファミコン通信」が、
古本屋にあったので、買って読んでみました。

けっこう楽しく読めました。

ファミコンのネタはあんまりないので、
そういうのを期待して読むと肩透かしを食うかもしれませんが

当時のファミコン通信の編集部の様子が描かれているので
子供の頃に、リアルタイムで、
「ファミコン通信」(「ファミ通」ではなく)を隔週で読んでいた
世代
的には、
懐かしい言葉が満載でした。

あと私自身が、昔、ゲーム会社で働いていたせいか
(もちろん、出版者とゲーム会社では違うところが多々あるだろうとは思いますが)
職場の雰囲気とか、なんとなく似ている感じがしました。

まぁ、これは私の勝手な思い込みかもしれませんが。。。

でも読んでいて「あ、分かる」という感覚があって
ゲーム会社で働いていた頃を思い出して、少し懐かしい気分になりました。

で、懐かしいついでにちょっと思ったのが

「ブラック企業の定義って、難しいなぁ」

ということです。

本の中に、「家に帰るのは週に2日」みたいな記載がありまして、
確かに編集の仕事なんかしてたら、そういうのは普通だろうと思います。

私の場合は、ゲーム会社で働いていたと言っても管理部門だったので、
そこまでではないですが、それでも相当な残業&休日出勤だったと思います。
(当然、残業代ナシ)

ついでに給料安かったです。残業代ありませんし。
退職金は概念自体が存在しませんでした

端的に言えば薄給酷使ハイリスク・ローリターン

「24時間エンドレスに働くのが当たり前」
「定時がないから、残業代も無い」
「勤怠管理? なにそれ?」

っていう感じの世界でした。

(念のため言うと、あくまで昔の話、私が働いていた頃の話です。
 風の噂によると、最近はだいぶ改善されているらしいです)

まぁ、普通に考えたら、ブラック企業に分類されると思います。

でも一方で、「楽しかった」っていう感じもするんですよね。

「会社で働いている」というよりは、
「高校の文化祭の準備で徹夜している」ような感覚でした。

「そんなリア充の世界なんか分かんねぇよ!」という方には
「毎日がコミケ直前の修羅場」と言えば通じるかもしれません。

(ていうか、管理人自身も、後者のほうがイメージ湧きます。すみません)

毎日がサプライズとネタ満載で、
自分自身がマンガのネタになれそうな経験が一杯です。

なので、意外とストレスは無かったです。

むしろ、普通の日本企業で働いている今のほうが、よっぽど気疲れします。
(勤怠管理のしっかりした、ホワイト企業だと思いますが)

ただ一方で、

・仕事以外のプライベート時間無し
・給料安い、手当なし
・雇用の保証なし
・人材育成の概念が無い

。。。という感じなので、
とても人生設計が組めるような就職先ではなかったことも、また事実でした。

(注:あくまで当時の話です)

「歳を取るのと比例して上手く上に行ったクリエイターさん」なんかはいいのですが
ペーペーのままで、たいした経験も積めずに歳を取っていったりするとアレです。

なので、
前者の目線でゲーム業界について書けば、ネタ満載の面白い話になると思いますし

後者の目線で書けば、現代版「蟹工船」や(懐かしの)「ゲーム業界残酷物語」に、
なるのだろうと思います。

世の中に出ている、ゲーム業界関連の本だのお話だのって

「比較的順調に出世したクリエイターさんの目線」で書かれているのがほとんど
だと思うので、

ある種の、非日常ファンタジーフィルターが掛かっていると思います

「たまには誰か、そういうフィルターをかけずに本を書いてくれないかな~」

などと、アマノジャクなことを思ってしまったりします。

----------------------------------------------------------

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 
ゲームコレクター検定を作ってみました!

・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
 URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
 文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。

« 【レアソフト紹介】特殊:MCP-24(ファミコン用プリンター) | トップページ | 【ゲーム雑記】バイナリィランドご祝儀バージョンについてのまとめ&推論 »

80_ゲーム雑記」カテゴリの記事

コメント

じろのすけさんのゲーム業界で働いていた話は一度取材したかったのですが、その半面、守秘義務もあると思ったので聞けませんでした。
今回の記事は少しそれが晴れましたね。

今のうちの職場もそんな感じですが、手当があったり、保証もそれなりにあるので、休みと給料が少なすぎるという難点をのぞけば満足しています。

それにゲーマーがたくさんいるので、ブログネタがつきません(爆

>みやた様

ゲーム業界の話は、ブログのネタにさえしなければ
いくらでもお話しますよ~(笑)

ゲーム会社の経理というのも、クリエイターさん達とは違うものが色々見えて、なかなか面白いですよ。

それにしても、みやたさんの職場は、
ゲーマーな人が多そうで、本当に羨ましいです。

私の場合、職場にゲーム好きな人が皆無なので。。。

まじっすか!?
これは楽しみですよ。
知人でも業界の人はいるのですが守秘義務が多すぎて下手に聞けないんですよね。

じゃ取材ではなく単なるプライベートとして遠慮なく聞きます(笑)

ではお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/58246374

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲーム雑記】ゲーム会社で働いていた経理屋のつぶやき:

« 【レアソフト紹介】特殊:MCP-24(ファミコン用プリンター) | トップページ | 【ゲーム雑記】バイナリィランドご祝儀バージョンについてのまとめ&推論 »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ