« 【レアソフト紹介】特殊販売:ベストプレープロ野球データROM '89-Apr. (ファミコン) | トップページ | 【ゲーム雑記】「ゲームコレクター酒缶のファミ友Re:コレクション3」に載せていただきました! »

2013年1月 6日 (日)

【ゲーム雑記】ファミコンのソフトをコレクター的な体系で整理してみた

先日、ベストプレーのデータROMを手に入れたものの、

 「これはファミコンプに入るのだろうか?
 

 「形状が普通のカセットと違うけど、
  子ガメカセットがコンプに入るのなら、これも入るんじゃ?」

 「ていうか、他に通販専用ってあったっけ? あ、NHK学園があった。」

 「でも、特殊なルートでの販売という意味だったら、アイアムも似たようなものか?」
 

。。。とか、コアなコレクター以外の人から見たらどうでもいいこと
色々と考えていたら、
ファミコンのソフトを、コレクター的な体系で整理してみたくなってしまいました。

たぶん、以下のようなカテゴリ分けで、
だいたいのファミコンソフトを網羅できてるんじゃないかなと思うのですが。。。

(なんも調べずに走り書きで書いているので、結構いいかげんですし
 「分かる人だけ分かればいいや」的な略語が満載になってしまってます。
 厳しいツッコミは、ご容赦くださいませ)

で、「★」が付いているのが、いわゆる普通のコンプの領域じゃないかなぁ
。。。と思っておりますが、どうなんでしょうね?

まぁ、収集なんてのは、集めている自分が満足できればいいので

コンプなんか考えずに、
「自分の心の琴線に響くモノを適当に集めればいい」のかもしれませんけどね~。

しかし、もし「★」が付いていない領域がコンプできたら、それに比べれば
「★」が付いている領域のコンプは、余裕のような気もします

そうなったら、前人未到の真のファミコンプリートです!
 
。。。そんなことをやる人がいるとは思えませんが。。。

<ファミコンソフト体系(コレクター目線)>
----------------------------------------------------------
Ⅰ.市販品
 1.普通にゲーム屋で売られていたもの
★  (1)通常タイトル 
【※1】
★  (2)特別版・同梱版(withサウンドウェア、ハイパーオリンピックやワイルドガンマンの同梱版、
                ウルトラベースボールのテレカ同梱版、殿様版等)
    (3)パッケージリニューアル販売
★     ①任天堂の銀箱
★     ②ナムコハードケース
★     ③ロードランナー(中箱・大箱)
★     ④その他(競馬必勝学ニューパッケージ版等)

★  (4)形状が特殊(データック、子ガメカセット、カラオケ等)
★  (5)何かの付属ソフト(ベーシック、プレイボックス、ドンキー等)
★  (6)ゲームではないもの(V3だけ?)

 2.ディスク書換
    (1
)パッケージ販売されたディスクの書換
     ①内容に相違あり
 【※2】
     ②
内容に相違なし(要は、書換説明書コレクターの世界です)
    (2)カセット版と同タイトルの書換専用タイトル
★    ①カセット版と内容に相違あり(クルクルランド、アイスクライマー等)
     ②カセット版と内容に相違なし(ゼビウス等)
★  (3)書換でしか存在しないタイトル(谷川の次の一手、ガンダムマップコレクション等)
    (4)書換でしか存在しない上に通販専用タイトル(谷川の次の一手新版)

 3.バージョン違い
★  (1)
タイトル・型番に違いがあるもの(飛龍の拳等) 【※3】
    (2)タイトル・型番は一緒だがゲーム内容に修正あり(ドラクエⅣ等)
    (3)箱や説明書等の版違い
      ①FFマークあり
      ②住所変更・絵柄が少し違う等(ゼビウス他たくさん) 【※4】
      ③箱に貼ってあるシールが違う(バンダイのドラゴンボールやオバQ等)
      ④付属オマケ違い
       a)色違い(奇々怪界)
       b)複数種類ある(トップルジップ)
       c)カード(ウィザードリィ、コナミ各種)
    (4)カセットの形状・色違い
★    ①ダイオード無し(スぺランカー等)
      ②それ以外のカセット形状違い(ルート16、アキラ
等)
      ③色違い(燃えプロ、80日間世界一周等) 【※5】
    (5)エラー品(絵柄の印刷ズレとか)
    (6)カセットの製造番号違い(ここまでこだわる人は少ないと思いますが、いないわけでは
      ないので。。。実際、面白い番号だったりすると、けっこう嬉しいです。)

 4.特殊販売
★  (1)ゲーム屋以外で売られていたもの(アイアム×2作)
    (2)通信販売のみ
★    ①普通の形状(いまのところ、無いと思っていますが。。。)
      ②形状が特殊(ベストプレーデータROM、NHK学園×6作)
    (3)通信ネットワーク用 
【※6】
 
 
 
Ⅱ.非売品
 1.懸賞等で配布(キン肉マンゴールド、パンチアウト、アルキ麺デス、タッグチーム等)
 2.特殊な経緯で配布されたもの(ファミリースクール等)
 3.一般には配布されなかった(はずの)もの 
【※7】
   (1)業者用等(検査カセット、テーラーメイド等)
   (2)イベント用(連射測定、アトン等)
   (3)1点モノ(高橋名人用チャンピオンシップロードランナー、本宮ひろし向けグランドスラム等) 【※8】
 4
.サンプル品・開発途中版 【※9
   (1)未発売タイトル(ラブクエスト、ストライダー飛竜、モンスターパーティ、エイリアン2等)
   (2)発売済タイトルだが市販品と内容が違うもの
   (3)発売済タイトルで市販品と内容も同じ
     ①カセットのガワに
違いあり(サンソフトの見本品等)
     ②シール等が貼ってあるだけ・「見本」と書いてあるだけ等

Ⅲ.非正規
   (1)ファミコン現役時代のもの
     ①ディスク(ハッカー系等)
     ②カセット(マルオ、藤屋、ピーチ等)
   
(2)最近出てきたもの
     ①販売・配布されたもの(ファミ魂専用カートリッジ、Mrスプラッシュ、忍者カイ等)
     ②自作八ックロム等
   (3)海賊版

----------------------------------------------------------
 

※1:「通常タイトル」
ある意味で一番定義が難しい項目なのですが、
この記事では、カテゴリ分けに主眼を置いているので、ここはスルーさせて下さい。
ていうか、このあたりについては、以前「ファミコンのネタ!!」様で詳しく解説されていましたし、あれ以上の記事は管理人には書けませんし。。。

※2:「パッケージ販売されたディスクの書換で内容に相違があるもの」
「キン肉マンの王位争奪戦」だと使える裏技に違いがあったりとかして、奥が深い世界のようですね。

※3:「タイトル・型番に違いがあるもの」
「KUNG FU」は、タイトル違いなのか非正規なのか、裏がとれてません。どっちなんでしょうね?

※4:「箱や説明書の版違い」
某バージョン違いコレクターさんが、どんどん切り開いていってくれていますが、かなり奥が深い世界のようですね。。。
住所違いはもとより、F1レースの絵違いとか、いまだに新事実が出てきますし、なんといっても、変なプレミアがついてないので、純粋にコレクター活動が楽しめる領域だと思います。そんなわけで、けっこう好きな領域です。

※5:「カセットの色違い」
アジア製パチロムなのか正規品なのか、完全に見分けるのは不可能な世界だと思いますが、私の場合は、実物を手に取った際の自分の直感で判断しております。
そんなわけで、くにおバスケの紫バージョンも、私の中では存在することになっています。

※6:「通信ネットワーク用」
いまだに全容が解明されていない、ファミコン最後の秘境。そのうち記事にしたいと思っております。
「スタディボックス」「マイクロコア系」「野村系」等があります。マイクロコア系には、フ
ァミコンフィットネスなんていう怪物もアリ。

※7:「懸賞等で配布「一般には配布されなかった(はずの)もの」
ゴジラEPとかは、モニター配布版と、関係者配布版とがあるそうなので、両方の項目に登場します。
管理人は、どちらも持ってないので、絶賛募集中です!
あと、Mrスプラッシュのウンコバージョンも、どこに入れたらいいのか迷うシロモノです。 

※8:「1点モノ」
贈答用だったり、開発者の気まぐれや内輪ネタ等で特別に作られたものなどなど。
こういうのは、さすがに入手は無理なので、私は守備範囲外にしています。
いやもちろん、くれるならもらいますけど。。。

※9:「サンプル品・開発途中版」
サンプル品の類は、
 未発売タイトル>市販品と内容に違いがある>見た目に違いがある>市販品にシール貼っただけ
。。。の順で、コレクター的な欲しい度に違いがあると思っております。
あと、ディスク媒体だと偽造が容易なので、色々と微妙なところです。

----------------------------------------------------------

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 
ゲームコレクター検定を作ってみました!

・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
 URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
 文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。

« 【レアソフト紹介】特殊販売:ベストプレープロ野球データROM '89-Apr. (ファミコン) | トップページ | 【ゲーム雑記】「ゲームコレクター酒缶のファミ友Re:コレクション3」に載せていただきました! »

80_ゲーム雑記」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込みさせていただきます
いつも楽しく見させていただいております
私も同じようなリストを作成していたのですが先を越されてしまいましたww(と言うかここまでのリストは私には作れなかったと思います)

※4に書いてあるF1レースの件ですが絵柄ズレのバージョン違いの件でしたらF1レースに限らず同形式の任天堂イラスト版には同様のバージョン違いが存在します(全てかどうかは不明。違うようでしたらすいません!)

「198* Nintendo」版でも「Nintendo 198*」版でも存在するバージョン違いなので製造時期の違いではないようです(おかげで集めなきゃいけないソフトがかなり増えました)

ご参考までに

>てつじょ様

コメントありがとうございます!

てつじょ様も、同じようなリストを作成しようとされていたのですね~。
確かに、ファミコンソフトのリストって、作ってみたくなりますよね。

私も、自分が満足できるようなリストを作りたいと思って、書いてみました(笑)

任天堂の絵柄のズレ、けっこうあるんですね!
いままで全然気づいていませんでした。。。(汗)
貴重な情報ありがとうございます!

バージョン違い(?)は、奥が深くて困りものですよね(笑)

確かにバージョン違い(?)ですよねww

僕の場合は裏シールはエクセリオン以外特段気にしていないんですがROMの表側はちょっとした違いでもバージョン違いとして集めています

ちなみに初期任天堂ソフトで同様の違いが見受けられるタイトルは「ドンキーコングJr」「麻雀」「マリオブラザーズ」「F1レース」「アイスクライマー(これだけ若干ですが)」の5タイトルで、「ベースボール」の絵柄版も影の濃淡で2種あります(麻雀とF1レース以外は前期後期とうまく区分分けできそうです)

そういえば闘いの挽歌のバグ有回収版はどんな区分けになるんですかね。

「回収された」って一言が増えるだけで個人的に興味をそそられるんですが外観上は裏シールが違うだけなんですごく微妙なんですよね

修正版もせめてメガドライブのスーパー忍並に明確な違いがあるとおもしろいんですけどね

>てつじょ様

そういえば、エクセリオンにもバージョン違いがありましたね~。

任天堂のバージョン違いは、知りませんでした。。。
けっこう違いがあるのですね!
貴重な情報を、ありがとうございます!!

そういえば、闘いの挽歌の回収騒ぎなんてのもありましたね~。
箱にも少し違いがあれば面白かったのですが。。。

でも確かに、「回収された」というのは、
コレクター的には惹かれますね(笑)

メガドライブは、あまり詳しくないのですが
スーパー忍も、違いがあるらしいですね~。
やはり、バージョン違いは、コレクターのロマンですね(笑)

このサイトは面白いですね。楽しく読ませて頂きました。
恐らく興味の無い分野だと思うのですが、気になった点が一つあるので一応書いておきます。

通信ネットワーク用カテゴリにスタディボックスが有りますが、スタディボックスには通信機能は無かったかと思います。
頒布形式としては「マイクロコア系」「野村系」と同系統かと思いますので、カテゴライズとしての名称は別な方が正確なのではないか?と感じた次第です。
(何とも差し出がましく申し訳ないです。)

私が小学生だった当時、進験ゼミを受講してた際に買いました。
英語と理科算数コースがあり、それぞれ月に一本づつソフトが送られてきます。なので基本年間12本のソフトがそれぞれのコースで存在します。
基本、というのは私は発売初年度に購入したのですが、その時はプロローグカセットと言うか、ウェルカムソフト的な物がそれぞれに付いてきたため、その年は各コース13本のソフトで構成されていたためです。
あくまで初年度の話なので、その後の年度はわかりません。
新しい学年に上がる度に別の内容のソフトが送られてきたので、多分結構な数の専用ソフトがあるはずです。

付属品はカセット、カセットケース、テキストの三点と、月によってその他シートが専用の封筒に入って届きます。おまけの冊子もあったかな?
ちなみに公式略称は「スタボ」です。

>けーやん様

レスが遅れて申し訳ございません。

貴重なご意見&情報、ありがとうございます!!
スタディボックスは、あまり詳しくなかったので、とても助かりました。

通信機能があるわけでは無かったのですね~。
当時の詳しい情報も、ありがとうございます!

発売初年度のだと、1本多いのですね。

なんだか、俄然やる気が出てきて、
スタディボックスもコンプしたいような気がしてきました(笑)

貴重な情報、本当にありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/56477063

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲーム雑記】ファミコンのソフトをコレクター的な体系で整理してみた:

« 【レアソフト紹介】特殊販売:ベストプレープロ野球データROM '89-Apr. (ファミコン) | トップページ | 【ゲーム雑記】「ゲームコレクター酒缶のファミ友Re:コレクション3」に載せていただきました! »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ