【レアソフト紹介】特殊販売:MEGAMAN9(NES(っぽいもの))
NES(海外用ファミコン)ソフトのMEGAMAN9です。(注:MEGAMAN=海外版ロックマン)
日本では、ロックマン9はダウンロード専用タイトルですが
海外では、カプコンのHPで200本限定で販売されました。
。。。と言いたいところなのですが、実際にはNESソフトではなくて
外見をNESソフトに似せただけのシロモノです。
中身は特典映像入りのCD-ROMだそうです。
「だそうです」というのは、ついウッカリ未開封で手に入れてしまったため
もったいなくて開けられず、中身が確認できていないからです。。。
なので、詳しくはwikiでも見ていただいたほうが早いかもしれません。
特筆すべきはパッケージの絵柄で、
ロックマンが、どう見ても怪しげなオッサンです。
秋葉原以外の町で歩いていたら、職務質問されるぐらいのレベルです。
NES初期の頃のロックマンの雰囲気を忠実に醸し出していると言えるでしょう。
素晴らしいセンスです。
私も、この絵柄がネタ的においしいという理由だけで、コレを購入しました。
これで中身が、本当のNESソフトだったら、
コレクター的には最高のアイテムなんですけどね。。。
機種:CD-ROM(箱だけNESっぽい)
配賦数:200
入手難易度:今ならまだCぐらい
(本数的には少ないので、将来的にはS級になる可能性あり)
----------------------------------------------------------
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。
----------------------------------------------------------
・「管理人が現在探しているソフト」
非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
・「ゲームコレクター検定」を作ってみました!
・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。
« 【ゲーム雑記】消えゆく町のファミコンショップについて | トップページ | 【ゲーム雑記】ゲームオタの経理屋の視点で任天堂を見てみた »
「33_特殊系ソフトの世界」カテゴリの記事
- 【ファミコン史上初!!(たぶん)】ファミコンの通信カートリッジ一覧(2015.07.01)
- 【レアソフト紹介】特殊:MCP-24(ファミコン用プリンター)(2013.08.10)
- 【レアソフト紹介】特殊販売:デンタルIQ(いっきゅう)さん LEVEL1 (プレイステーション)(2012.04.21)
- 【レアソフト紹介】特殊販売:まざぁずびぃ (プレイステーション)(2012.04.21)
- 【レアソフト紹介】市販品:ロードランナー 中箱版 (ファミコン)(2011.11.20)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 【ゲーム雑記】消えゆく町のファミコンショップについて | トップページ | 【ゲーム雑記】ゲームオタの経理屋の視点で任天堂を見てみた »












![: ギミック! [FAMILY COMPUTER]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/31o0rXm9LrL._SL75_.jpg)



















![: うみねこのなく頃に散 Twilight of the golden witch[第5話~第8話]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51M%2B6C6Q5zL._SL75_.jpg)
![: うみねこのなく頃に [第1話~第4話]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51P1LBeZtUL._SL75_.jpg)
![: Fate/stay night [Realta Nua]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51qbBRr0WDL._SL75_.jpg)








この「濃い」ロックマン(メガマン)は2までで、3からは日本のデザインを踏襲しているのですが、9になってまた初期デザインを踏襲したのは何でしょうかね?(笑)
しかし世界で200個とは少ないですね。ネタだけでもいいから欲しいです。別にNES版1か2でもいいのですが、オークションでもなかなか見ないんで…
ちなみに海外GG版メガマンの方は持っているのですが、こちらは日本版デザインなので面白みがありません。ソフト自体はかなりレアなんですがね…
投稿: みやた | 2011年8月29日 (月) 17時02分
>みやた様
確かに、Nesのロックマンの箱絵って、
3から普通っぽい感じになりますよね~。
9になって、また最初の絵柄に戻したのは
「大真面目に当時の雰囲気を再現した」のか、
それとも「ウケ狙い」なのか、気になるところです。
いずれにしても、コレクター的には、
非常においしいアイテムかなぁと思います。
(濃い絵柄とか、意味が無いところとか)
それにしても、海外GGまで押さえているとは、さすがですね!
でも確かに、どうせなら海外ソフトらしいパッケージ絵のほうが、集めてて楽しいですよね(笑)
変に日本っぽい絵柄だと、海外ソフトを集める意味が半減してしまうような気がします。
投稿: じろのすけ(管理人) | 2011年9月 4日 (日) 12時45分