« 【レアソフト紹介】特殊販売:スペシャルディスク with セガサターンインターネット2 | トップページ | 【ゲーム雑記】テトリスTIME(クリスタルスクリーンもどき) »

2011年1月31日 (月)

【レアソフト紹介】非売品:ドラゴンズドリーム(セガサターン)

今回紹介するのは、
セガサターンのオンライン専用ソフト「ドラゴンズドリーム」です。
 
その昔、セガサターンで出たオンラインRPGで
セガから無料で配布されていたソフトです。
 
内容については、Wikipedeiaを見ていただいたほうが早いと思うので
そちらをご覧ください。コレクターなら知っておいて損はない歴史だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dragon's_Dream
 
コンシューマー機における世界初のネットワークRPGであるにもかかわらず、
当時としては斬新過ぎたせいか、マイナーなまま消えていってしまった
不運なソフトです。
  
「斬新過ぎ」「不運」という言葉が、セガ信者のツボを突く一品です。
 
そして同時に、サターン屈指のレアソフトでもあります。
 
数が少ないせいなのか、
はたまた当時のプレイヤーたちが愛して手放さないせいなのか
どういう訳かは分かりませんが、このソフト全然市場に出てきません
 
ありさえすれば安いのですが、とにかく出てきません
まさしく、サターンのキング・オブ・裏レアです。
(当時、このゲームを愛していた人たちからしたら心外でしょうが。。。)
 
そんなわけで、管理人も困っていたのですが
T-小物様より「譲ってもいいよ」という、ありがたいお申し出があり
譲っていただきました!
 

T-小物様、本当にありがとうございました~!!
おかげさまで、懸念事項がまた一つ解決しました(笑)

Cimg0907  
(説明書・紙ケース・ソフトで全部です。
 送られてきた時の封筒もあると嬉しさ倍増ですが、ビニール製で非常に破れやすいです。
 T-小物様から譲っていただいたものは、封筒も綺麗に残っていて、
 まさに、「素晴らしい!」の一言に尽きます。)

機種:セガサターン

配布数:たぶん1997年~1999年の2年間に少数

入手難易度:C
 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 
ゲームコレクター検定を作ってみました!

・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
 URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
 文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。

« 【レアソフト紹介】特殊販売:スペシャルディスク with セガサターンインターネット2 | トップページ | 【ゲーム雑記】テトリスTIME(クリスタルスクリーンもどき) »

30_非売品ゲームソフトの世界」カテゴリの記事

33_特殊系ソフトの世界」カテゴリの記事

コメント

私は、当時は結構なサターンユーザーでしたが、
このサービスは全く知りませんでした。。

このソフトはヤフオクで、
「ドラゴンドリーム(体験版)」と書かれて
出品されていて、それで未開封の物を
2枚入手できました・・・・が、
手放してしまい、かなり悔しい思いをしておりました・・。

それで、じろのすけさんに1枚、
譲っていただきましたね。。
ありがとうございました~。

サターンでこのゲームをプレイする人は
少なかったんでしょうかね~。
このソフトはホント見かけませんね。。
今は、全く役には立ちませんし、
まさしく、
キング・オブ・裏レアですね。

>ブチコ様

ブチコ様もご存じありませんでしたか~。
私も、当時、サターンを発売日に買うぐらいに
熱を入れていたのですが、このソフトは知りませんでした。

セガも、もっとアピールしてくれてたらよかったのになぁと思います。

まぁ、私自身は、当時はまだコレクターではなかったですし
プレイしようにも、電話代がすごいことになりそうなので、
知っててもゲットしようとは、しなかったかもしれませんが。。。(笑)

なるほど、ブチコ様も、一度手放しておられたのですね。
お役に立てて良かったです~。

このソフト、知名度が低いせいか、
全然市場に出てきませんよね。

こういう裏レア系のソフトって、大好きです。

ドラゴンズドリームで検索したらこのブログにいきつきました。
かなり入れ込んでプレイしてたので懐かしいです。

プレイ料金が定額じゃなく1分10円・・・。別途電話代もかかり1ヶ月10万オーバーなんてことも・・・。
人もメインの時間でも100人程度しかいなく、昼間だと10人以下とか・・・ほとんどの人と知り合いになれるという(笑)

みんなどうしてるだろうか・・・
懐かしい思い出を思い出せてくれてありがとうございますm(_ _)m

>ひろ様

当時プレイされてた方からコメントいただけて、
とても嬉しいです!
ありがとうございます!!

なるほど、やはりプレイ人数は少なかったのですね。
さすがセガです(笑)
(いちおう、私もセガサターン大好き人間です)

それにしても、昔は1分10円とかだったんですね。。。
時代を感じます。

なにはともあれ、当時のプレイヤー様に
懐かしんでいただけて光栄です。
ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/50742307

この記事へのトラックバック一覧です: 【レアソフト紹介】非売品:ドラゴンズドリーム(セガサターン):

« 【レアソフト紹介】特殊販売:スペシャルディスク with セガサターンインターネット2 | トップページ | 【ゲーム雑記】テトリスTIME(クリスタルスクリーンもどき) »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ