【レアソフト紹介】非売品:ファミコン未発売ソフト ジャン狂
新年明けましておめでとうございます。
超ニッチなブログですが、それでも毎日多くの方々にご覧いただけて、
とても嬉しいです。本当に、ありがとうございます。
皆様方のアクセスが、ブログ更新の意欲になります。
今年も、役に立たないゲームソフトを、どんどん紹介していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ゲームを集めることの楽しさを、少しでも多くの人に分かってもらえたら幸いです。
----------------------------------------------------------
。。。
挨拶だけというのもなんなので、ソフトもちょっと載せておきます。
ファミコンの未発売ソフト「ジャン狂」です。
といっても、種を明かせば、
ただ単なる「4人打ち麻雀」の開発途中版なのですが。。。
ファミコンの「4人打ち麻雀」の開発元は、ハドソンなのですが
その元ネタは、ハドソンが当時パソコン向けに出していた麻雀ソフト「ジャン狂」の
移植版なのです。
開発途中版では、そのまま「ジャン狂」という名のファミコンソフトになっているのです。
開発途中版とはいえ、未発売ソフトっぽい風格をしっかりと備えていて
お気に入りの一品です。
機種:ファミコン
配布数:不明
入手難易度:不明
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。
----------------------------------------------------------
・「管理人が現在探しているソフト」
非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
・「ゲームコレクター検定」を作ってみました!
・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。
« 【レアソフト紹介】非売品:海外PS用 ピザハットキャンペーン体験版 | トップページ | 【このブログについて】 »
「30_非売品ゲームソフトの世界」カテゴリの記事
- 【ありそうで無かった】ファミコンのNHK学園について~前編(2015.10.01)
- 【レアソフト紹介】特殊:シネマ英会話「天国に行けないパパ」 映画で楽しく英語でマスターコース教材版 (プレイステーション)(2013.12.16)
- 【レアソフト紹介】特殊:DATESHIP1200(データシップ) (ファミコン)(2013.12.08)
- 【レアソフト紹介】特殊販売:Net Front for ⊿(デルタ)(PS2)(2013.12.06)
- 【レアソフト紹介】非売品:機動警察パトレイバー サンデーpresents(PS)(2013.12.06)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 【レアソフト紹介】非売品:海外PS用 ピザハットキャンペーン体験版 | トップページ | 【このブログについて】 »











![: ギミック! [FAMILY COMPUTER]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/31o0rXm9LrL._SL75_.jpg)



















![: うみねこのなく頃に散 Twilight of the golden witch[第5話~第8話]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51M%2B6C6Q5zL._SL75_.jpg)
![: うみねこのなく頃に [第1話~第4話]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51P1LBeZtUL._SL75_.jpg)
![: Fate/stay night [Realta Nua]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51qbBRr0WDL._SL75_.jpg)








あけましておめでとうございます。
今年もこのブログを楽しみにさせていただきますね。
今年も宜しくお願いします。
「ジャン狂」ですか~。
FC版の現存数は相当少ないでしょうね。。
「4人打ち麻雀」はイヤっていうほど見かけますけどね。
投稿: ブチコ | 2011年1月 3日 (月) 08時10分
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
ジャン狂はMSX版で知ってますが、ファミコン版の移植版だったとは…
初期ソフトでありながら、大きく読み易く漢字交じりの文字フォントは秀逸ですね。同社のサラトマやファザナドゥでもそれが活かされています。
ちなみにハドソンサンプルソフトでは桃鉄のみ持っています。多分、雑誌やネットでは未公開のはずです
投稿: みやた | 2011年1月 3日 (月) 14時11分
>ブチコ様
あけましておめでとうございます!
いつもご来訪ありがとうございます~。
今年もよろしくお願いいたします!
「4人打ち麻雀」だと、いくらでも転がっているのに
「ジャン狂」だと少ないというのは、
確かに面白いですね~(笑)
ていうか、私はこれを入手するまで
「4人打ち麻雀」の制作元がハドソンだとは
知りませんでした。。。
投稿: じろのすけ(管理人) | 2011年1月 4日 (火) 23時08分
>みやた様
あけましておめでとうございます!
旧年中は、きゃんバニカレンダーとか体験版とか
色々とお世話になりました!ありがとうございました~!!
今年もよろしくお願いいたします。
ジャン狂、説明が分かりにくくてスミマセン!
元々はパソコンゲームの「ジャン狂」が最初なので
「ファミコンのがMSXに移植された」というよりは
「MSX他で出ていたジャン狂が、ファミコンに移植された」
というほうが正しいような気がします。
でも、確かにハドソンの漢字入りフォントは見やすいですよね~。
それにしても、桃鉄のサンプルをお持ちとは、すごいですね!!
見たこと無いので、うらやましい限りです~。
投稿: じろのすけ(管理人) | 2011年1月 4日 (火) 23時16分