« 【レアソフト紹介】非売品:海外PS用 ピザハットキャンペーン体験版 | トップページ | 【このブログについて】 »

2011年1月 3日 (月)

【レアソフト紹介】非売品:ファミコン未発売ソフト ジャン狂

新年明けましておめでとうございます。
 
超ニッチなブログですが、それでも毎日多くの方々にご覧いただけて、
とても嬉しいです。本当に、ありがとうございます。
皆様方のアクセスが、ブログ更新の意欲になります。
 
今年も、役に立たないゲームソフトを、どんどん紹介していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
 
ゲームを集めることの楽しさを、少しでも多くの人に分かってもらえたら幸いです。
 
----------------------------------------------------------
。。。
 
挨拶だけというのもなんなので、ソフトもちょっと載せておきます。
 
ファミコンの未発売ソフト「ジャン狂」です。
 
といっても、種を明かせば、
ただ単なる「4人打ち麻雀」の開発途中版なのですが。。。
 
ファミコンの「4人打ち麻雀」の開発元は、ハドソンなのですが
その元ネタは、ハドソンが当時パソコン向けに出していた麻雀ソフト「ジャン狂」の
移植版なのです。
開発途中版では、そのまま「ジャン狂」という名のファミコンソフトになっているのです。
 
開発途中版とはいえ、未発売ソフトっぽい風格をしっかりと備えていて
お気に入りの一品です。

P10100062_3 
 
機種:ファミコン

配布数:不明

入手難易度:不明
 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 
ゲームコレクター検定を作ってみました!

・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
 URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
 文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。

« 【レアソフト紹介】非売品:海外PS用 ピザハットキャンペーン体験版 | トップページ | 【このブログについて】 »

30_非売品ゲームソフトの世界」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

今年もこのブログを楽しみにさせていただきますね。

今年も宜しくお願いします。

「ジャン狂」ですか~。
FC版の現存数は相当少ないでしょうね。。

「4人打ち麻雀」はイヤっていうほど見かけますけどね。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

ジャン狂はMSX版で知ってますが、ファミコン版の移植版だったとは…
初期ソフトでありながら、大きく読み易く漢字交じりの文字フォントは秀逸ですね。同社のサラトマやファザナドゥでもそれが活かされています。

ちなみにハドソンサンプルソフトでは桃鉄のみ持っています。多分、雑誌やネットでは未公開のはずです

>ブチコ様

あけましておめでとうございます!
いつもご来訪ありがとうございます~。

今年もよろしくお願いいたします!

「4人打ち麻雀」だと、いくらでも転がっているのに
「ジャン狂」だと少ないというのは、
確かに面白いですね~(笑)

ていうか、私はこれを入手するまで
「4人打ち麻雀」の制作元がハドソンだとは
知りませんでした。。。

>みやた様

あけましておめでとうございます!
旧年中は、きゃんバニカレンダーとか体験版とか
色々とお世話になりました!ありがとうございました~!!

今年もよろしくお願いいたします。

ジャン狂、説明が分かりにくくてスミマセン!

元々はパソコンゲームの「ジャン狂」が最初なので
「ファミコンのがMSXに移植された」というよりは
「MSX他で出ていたジャン狂が、ファミコンに移植された」
というほうが正しいような気がします。

でも、確かにハドソンの漢字入りフォントは見やすいですよね~。

それにしても、桃鉄のサンプルをお持ちとは、すごいですね!!
見たこと無いので、うらやましい限りです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/50475689

この記事へのトラックバック一覧です: 【レアソフト紹介】非売品:ファミコン未発売ソフト ジャン狂:

« 【レアソフト紹介】非売品:海外PS用 ピザハットキャンペーン体験版 | トップページ | 【このブログについて】 »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ