« 【所持品リスト】体験版:ドリームキャスト | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:エキゾーストキング(プレイステーション) »

2011年1月10日 (月)

【体験版ソフトの世界】第1回:バージョン違いについて

今回は、体験版のバージョン違いについて触れてみようと思います。
 
ひとくちに「体験版」と言っても色々あります。
 
比較的オーソドックスなのが、
 
 ・一般向けに大量に無料配布された、いわゆる普通の体験版。
 ・「店頭用」と称して、一般には配布しなかった体験版。
 ・「ムービーディスク」と称する、ただムービーを流すだけのもの。
 
の、3種類かと思います。
 
実際に見てみたほうが早いと思いますので、例を挙げますと。。。
 
 
まず、このPS用「サルゲッチュ」の体験版です。
P1010018_3
左が、「店頭用体験版」、右が「体験版」です。
ほとんど間違い探しのような世界ですが、ちゃんと型番も違います。
ちなみに「店頭用体験版」のほうが、入手しにくいです。
 
 
PS2でも同様の事例はありまして
この「戦神」の体験版は、左が「店頭用体験版」、右が「体験版」です。
P1010027_2 
 
 
次に、このPS用「レジェンドオブドラグーン」の体験版です。
P1010017
左が「ムービーディスク」、右が「体験版」です。
もちろん、型番も違います。
 
 
そして、少し応用編なのが、このPS用「レガイア伝説」の体験版です。
P1010016
左と真ん中の2つは、どちらも「体験版」なのですが
明らかに見た目が違うバージョン違いです。
そして、一番右のは「店頭放映用ムービーROM」となっています。
「店頭用」と「ムービーディスク」の合体形です。
 
 
また、普通の(?)バージョン違いもあったりします。
 
 
PS用の「プレイ98 冬・体験版」です。
P1010019
このソフト、その辺のジャンク屋さん等に、いくらでも転がっていて、
入手が容易な体験版の代表格ですが、実は2つのバージョンがあります。
 
サンタの絵とか、右上のロゴの色とか
収録されているタイトルにも微妙な違いがあります。
もはや完璧に間違い探しの世界です。
  
しかし、こうして見てみると、今までは雑魚扱いだったソフトにも
急にありがたみが出てきませんか?
 
。。。出ませんか。そうですか。
 
 
それはさておき、現時点で管理人が知っている範囲で、
最もバージョンが多いのが、PS2用「フェイスパラドックス」の体験版です。
P1010026
 
・電撃プレイステーションエディション体験版
・電撃プレイステーションエディション体験版・無料レンタル版
・電撃プレイステーションDに付いてきた体験版
・店頭用体験版
 
の4つが発見されています。
(雑誌Newtypeに、ムービーディスクが付く予定だったという噂もあるのですが
 裏付けとなる情報が確認できいません。。。)
 
 
ちなみに、いまのところ、1つのタイトルの体験版で
 ・一般向けの普通の体験版。
 ・店頭用体験版。
 ・ムービーディスク
 
の、3つのバージョンがあるものは、発見できていないのですが
絶対にあるはずだと期待して、探し続けております。。。

 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 
ゲームコレクター検定を作ってみました!

・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
 URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
 文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。

« 【所持品リスト】体験版:ドリームキャスト | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:エキゾーストキング(プレイステーション) »

31_体験版の世界」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
楽しく拝見させていただいております。

私はポケットステーションの情報を取り扱ったサイトを運営しています。
*ttp://www1.atwiki.jp/pocketstation/
市販ソフトのポケステ対応有無は一通りチェックしたのですが、体験版はほぼ
未チェックで、プレイ98 冬・体験版の存在はつい最近まで知りませんでした。

2バージョンの一方にだけポケステ用ソフトPOCKET P.D.A.が収録されていて、
この体験版でしか遊べず、私にとっては貴重な一品です。
管理人様がどうやって体験版の情報を仕入れているのか気になります。

>PSGさま
コメントありがとうございます!

なるほど~。ポケステの観点から見たら、「プレイ98 冬・体験版」は貴重なのですね。

おもしろいです!

ちなみに、情報収集については、コツコツと入手しているだけで
特別な方法はないですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/50545066

この記事へのトラックバック一覧です: 【体験版ソフトの世界】第1回:バージョン違いについて:

« 【所持品リスト】体験版:ドリームキャスト | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:エキゾーストキング(プレイステーション) »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ