« 【レアソフト紹介】特殊販売:プレステ用同人ソフト DG他 | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:アイドル麻雀ファイナルロマンスR 着せかえディスク プレゼント用景品版(セガサターン) »

2010年11月 3日 (水)

【レアソフト紹介】非売品:ファンタシースター復刻版

メガドライブのファンタシースター復刻版です。
 
。。。
 
「どこが非売品なの?」
 
と思われた方も多いのではないかと思いますが、まぁ聞いてください。
 
昔、メガドラの「ファンタシースター 千年紀の終りに」が発売されたときに
「ファンタシースターのルーツを探れ」というキャンペーンが行われまして
そこで抽選でプレゼントされたのが、この「ファンタシースター復刻版」なのです。
 
当たった人は、当時、狂喜乱舞したのではないかと思います。
 
ところが後日、セガから普通に同ソフトが発売されて
その喜びは、無かったことにされてしまったというわけです。
 
で、今回紹介するのは、最初の抽選プレゼント版のほうです。
 
市販版との違いですが、
 
まず、抽選プレゼント版には、当選通知書があります
 
。。。
 
以上です。
 
箱の隅々まで確認しましたが、バーコードに至るまで、
すべて市販版と同じです。
 
当時は、バージョン違いがどうのこうのみたいな細かいことを言わない
平和な時代だったんですかね~。
 
最初に抽選で当たった人のアドバンテージ、ゼロです。
 
このあたりの気の利かなさっぷりが、セガらしくて微笑ましいと思うのは
私だけでしょうか。
 
まぁ、そんなわけで、
当選通知書以外に非売品であることを証明するものが無いので、
市場価値は0ですが、
セガを愛する人なら、歴史の証人となるために持っておきたい一品です。
 
P1010001_2  
(右側のが当選通知書です)
 
 
機種:メガドライブ

配布数:1000名でしたっけ?(ご存じの方、教えて下さいませ~)
     →みやた様からの情報により、2000名と判明!ありがとうございます!!

入手難易度:当選通知書はかなり入手困難、ソフトは普通に売ってます

 
 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 
ゲームコレクター検定を作ってみました!

« 【レアソフト紹介】特殊販売:プレステ用同人ソフト DG他 | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:アイドル麻雀ファイナルロマンスR 着せかえディスク プレゼント用景品版(セガサターン) »

30_非売品ゲームソフトの世界」カテゴリの記事

コメント

初めて知りました。当選通知書でしか証明できないのが微妙ですね。
せめてパッケージだけでも変えてほしかったですね。
そうすれば結構価値は上がるのに。

部屋で当時の雑誌を探したら、偶然にもキャンペーンの告知を見つけました。抽選数は2000名でした。割と多いはずなのですが、当たった人は周りにいなく、今回の記事読んで初めて知りました。

こう見えても私、メガドライブファンで、千年期の終わりには発売日に買いましたよ。SFCロックマンXと同時発売でしたが、あちらはバグですぐ回収されましたね。
この復刻版も3本持ってます。当時はマスターシステム版持っていなかったので、発売決定は涙が出るほど嬉しかったです(本当に)。まあその後すぐにマスターシステム版どころか、全てのマスターシステムソフトをコンプリートしてしまうのですが(笑)

書き込み訂正です。今回の記事を読んで初めて知ったのはファンタシースター復刻版の非売品と商品版の違いがないところです。

メガドライブ版はFM音源でないのが批判対象でしたが、当時の私はマスターシステム版を知らなかったので無我夢中でプレイしました

う~ん、当選品の方には何か違いがあれば
良かったですねぇ。。

「影の伝説 ヤマキめんつゆバージョン」みたいにソフトにシールを貼るだけでもちょっとは価値が上がったかもしれませんね。(笑)

その当選通知書は価値がありますね~。。

>murakun様

murakun様でもご存じないというのは、意外でした。

まぁ、コレクター的な価値が
全くないソフトですからね。。。

確かに、パッケージをちょこっとでも変えてくれていたら
今では、すごい価値になっていたのになぁ。。。と思いますね~。

>みやた様

おおっ!早速キャンペーンの記事を
見つけてきて下さるとは、さすがですね~。

わざわざ探してくださって、ありがとうございます!!
大感謝です!!
なるほど。2000名だったんですね~。

当時の様子を、進行形で体験されてきた方のご意見は、
興味深いです。SFCロックマンXと同時期だったんですね~。

みやた様も、当時はまだ、マスターシステムは
お持ちではなかったのですね。
今となっては、信じられないです。。。(笑)

>ブチコ様

そうなんですよ~。
せめて、当選品のほうに、ちょこっとシールでも
貼ってくれれば、よかったんですけどね。。。
本当に、残念なソフトです。(コレクター的に)

せめて、バーコードぐらいは違うんじゃないかと
期待していたのですが、全く同じでした。。。(笑)

この当選通知書は、市場価格は0ですが
コレクターの資料的には、とても価値があると思います。

そんなあたりが、個人的にとても気に入っております(笑)

そもそも中身もマスターシステムのデータがそのまま入ってるだけですしね
知らない人もいるかもしれませんがメガドラには互換機能がそもそもあったんですよね

コメントありがとうございます~!!

なるほど、本当にそのまんまマスターシステムのが
入っているのですね。。。

ていうか、互換性があったのですね!
ということは、もしかして、
マスターシステムのゲームをメガドライブに移植するのは
けっこう容易だったのでしょうか。

もっと色々出してくれればよかったのに。。。
という気がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/49929303

この記事へのトラックバック一覧です: 【レアソフト紹介】非売品:ファンタシースター復刻版:

« 【レアソフト紹介】特殊販売:プレステ用同人ソフト DG他 | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:アイドル麻雀ファイナルロマンスR 着せかえディスク プレゼント用景品版(セガサターン) »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ