« 【レアソフト紹介】非売品:アイドル麻雀ファイナルロマンスR 着せかえディスク プレゼント用景品版(セガサターン) | トップページ | 【オタク旦那のマタニティ戦記】オタク旦那に子供ができた »

2010年11月18日 (木)

【レアソフト紹介】非売品:DEMODEMOプレイステーション Vol.1~22

今回紹介するのは、プレステ用の販促ソフト「DEMODEMOプレイステーション」です。
プレステソフトの店頭紹介用のムービーやら体験版やらが収録されたソフトです。
 
よく、「プレプレ プレイステーション」と同類に扱われてしまったりするのですが
プレプレのほうは、一般会員に配布されていたせいか、
オークションとかで、かなりよく見かけます
 
一方、DEMODEMOのほうは、ショップにしか配布されていなかったせいか、
意外と見かけません
 
あと、パッケージとかに試行錯誤の跡があって、
管理人的には、DEMODEMOのほうが、圧倒的に好きです。
 
いちおう、おおまかに紹介しますと。。。
 
<Vol.1~3>
記念すべき創刊号です。
見た目がゲーム雑誌みたいで、普通な感じです。
P1010022

<Vol.4~6>
なんか、マンガが入り始めました。
このあたりから、試行錯誤が始まります
P1010023

<Vol.7~14>
あべかよこさんのマンガが始まります。
ちょっとクスッとしてしまうネタもあり、けっこう気に入っています。
ていうか、ケースにマンガが書いてあるソフトって、あんまりないと思います。
P1010024

<Vol.15~16>
このへんから、本領発揮です。(パッケージ的に
実写で、人が「Playstation」の文字を作っています。
実写のパッケージ自体が、かなり珍しい上に
ネタ的にも、バカっぽくて好きです。
P1010025

<Vol.17>
パッケージが完全に実写になります。
写っているのは、ソニーの営業さんもしくは広報さんでしょうか?
これだけ珍妙なパッケージのプレステソフトは、他にはないと思います。
モノ好きなコレクターには、非常に惹かれるものがあります。
P1010026_2

<Vol.18~19>
Vol.18だけ、急に何も無くなってしまいました。CDのみです。
Vol.19は、波の絵です。
何かを模索しようとしていたのか、はたまたネタ切れだったのか
そのあたりは、推測するしかありません。
P1010028_2

<Vol.20~21>
パッケージが実写に戻りました。
しかも、「暑中お見舞い申し上げます」の文字が入り
全員集合的な写真になっています。
ソニーからショップへの暑中見舞いという趣旨でしょうか?
手に入れたコレクターとしては、かなり奇異な印象を持ちます。
(つまり、コレクター的には嬉しくってしょうがない
P1010029

<Vol.22>
でっかく真ん中に、「完」の文字があります。
残念ながら、これが最終号になったようです。。。
P1010030_2

 
ブツ自体は、店頭用のデモソフトや体験版と同類
カテゴライズされるシロモノですが、パッケージの絵柄が実写というのは
けっこう珍しいと思うので、紹介してみました。
 
機種:PS

入手難易度:D~C(意外と見ないので、コンプしようとするとけっこう辛い。)

配布数:不明(たぶん、全国のショップに配布)
 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 
ゲームコレクター検定を作ってみました!

« 【レアソフト紹介】非売品:アイドル麻雀ファイナルロマンスR 着せかえディスク プレゼント用景品版(セガサターン) | トップページ | 【オタク旦那のマタニティ戦記】オタク旦那に子供ができた »

30_非売品ゲームソフトの世界」カテゴリの記事

コメント

プレプレもDEMODEMOも持ってますが、
一部抜けてますね。。。

DEMODEMOの後半の方はなんか迷走してますね~。
私が持っているのは前半の方ばかりです。

これからもあんまり表には出てこないソフトかも
しれませんね~

DEMODEMOは1枚も持っていないので参考になります。
まとめて手に入ればいいけど、歯抜けで手に入れると
コンプした時、かぶりまくりそうですね。

初期のは見た気がしますが、後期版は初めて見ました。こういった販促ソフトできちんとしたパッケージがあるなんて凄いですね。しかも後期のパッケージデザインは当時のSCEらしいセンスがあって素敵です。
しかし、これだけのものをコンプできましたね。凄いです

ソフトがカセットからCDになったあたりのPVにVHSとCDメディアが混在している時期はコレクターとしては面白い時期ですね。
サターンのフラッシュセガサターンなんかはよくオークションで見ますが、ドリキャスのドリームプレビューはほとんど見かけたことがありません。
任天堂のGCもVHSと8cmDVDのPVがごったになっているので、当時集めるのに苦労した思い出があります。

>ブチコ様

DEMODEMO、お持ちですか~。さすがですね!

せっかくなので、後半のほうも
ぜひゲットしてみてくださいませ!

たまにオークションとかに出てきますし、
出てきさえすれば、そんなに高くはないので、
コレクション品として、おススメですよ~。

>murakun様

murakun様がお持ちでないのは、意外でした。

確かに、中途半端に集めると、
ダブりまくりそうですね~(笑)

全巻セットとかでゲット出来ると、いいですよね。

>みやた様

後期版は、意外と知られていないんですね~。

当時の絶頂期のSCEのセンスが炸裂していて、
とても素敵ですよね!
販促品で、これだけちゃんとした(しかも変わった)
パッケージのソフトって、なかなかないですよね。

個人的に、とても気に入っております。

>としあき様

はじめまして!コメントありがとうございます!!

確かに、メディアがCDになったころの過渡期のシロモノって、
試行錯誤の跡があって、面白いですよね~。

ドリームプレビュー!
実は1枚も持っていません。。。
確かに、全然見かけませんよね~。

GCのPVは、ノーマークだったのですが、
そんなに面白い状況だったのですね!
当時から集めておられたとは、すごい先見の明ですね。

こんにちは。
すごいコレクションですね。大変参考になりました。
私はグランツーリスモ関係のコレクターでして・・・
事後で申し訳ありませんが、デモデモの紹介でスレにリンクを張らせていただきました。御礼申し上げます。
*ttp://www.assemblergames.com/forums/showthread.php?p=501654#post501654

>edward_v12様

リンクありがとうございます!
海外の方にもご覧いただけて、とても嬉しいです!

リンク先を拝見させていただきましたが、
すごいコレクションですね。。。

グランツーリスモに、これだけたくさんの
バージョンがあったとは、驚きました。
すばらしいです!

オートバックスのリプレイシアターは、
探しているので、羨ましい限りです(笑)

今後も更新していきますので、
どうぞよろしくお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/50059594

この記事へのトラックバック一覧です: 【レアソフト紹介】非売品:DEMODEMOプレイステーション Vol.1~22:

« 【レアソフト紹介】非売品:アイドル麻雀ファイナルロマンスR 着せかえディスク プレゼント用景品版(セガサターン) | トップページ | 【オタク旦那のマタニティ戦記】オタク旦那に子供ができた »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ