« レアソフト紹介 (非売品)スターハーツ 体験版 | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:みちゃ王用ディスク 戦隊シリーズ (プレイディア用) »

2010年6月20日 (日)

【レアソフト紹介】非売品:ゴーゴーアックマン・プラネット (プレイディア用)

「プレイディア。それは道楽の極み。」

。。。などと、管理人は勝手に思っております。
 
 
ゲームソフトコレクターというのは、

世間的には少数派であると思われるゲームマニアの中でも、
さらに時代に逆行している、少数派中の少数派なわけですが

そんなコレクターの中でも、メジャーとマイナーがあるかと思います。

ファミコンやスーファミなどのソフトを集めているぶんには
まだ、なんとなく分からないでもないのですが

3DOとかまでいくと、一般人からは理解不能な世界になるかと思います。

果てはバーチャルボーイなんかになると、もはや何の役に立つのか意味不明です。

(いやまぁ、実際にプレイしてみると意外と面白いのですが、
 いい歳した大人が、一人で部屋で背中を丸めて本体を覗き込んでいる姿
 やはりメジャーとは程遠いかと。。。)

そういう意味では、バーチャルボーイコレクターなどは
かなり道楽度(役にたたない度)が高いと思います。

そんな中で、最も道楽度が高いハードはプレイディアである
。。。と、管理人は勝手に思っております。
 
 
なんと言っても、

「役にたたないこと、このうえない。」

というあたりが、とても高ポイントです。

・そもそもラインナップが少ない。(市販品は全部で33タイトル。)

・基本的に、ムービー見るためのハードで
 低年齢層向けに限定しているため、遊べるソフトが皆無

・操作性が異様に悪いため
 そのムービーすら楽しめるかどうか疑問

。。。などなど、役にたたなさそうなポイントが満載
極めて道楽度が高いハードではないかと思います。

つまり、ある意味でコレクター的な魅力満載のハードであるとも言えます。
 
 
で、そんなプレイディアにも、ちゃんと非売品ソフトがあります。

それがこれ、「ゴーゴーアックマン プラネット」です。

Vジャンプ(たぶん)の懸賞で、プレイディア本体とセットでプレゼントされたそうです。
 
 
もともとの数が極めて少ない上に、鳥山明の人気も相まって
かなりの激レアソフトかと思います。

問題は、これを欲しがる人も、極めて少ないということです。

ですので、激レアな割には、市場価格は全然期待できません。

でも、そんな自己満足度の高いレアソフトであるという点もまた
このソフトの魅力を高めているのかもしれません。(たぶん)
 
P1010003
 
機種:プレイディア

配布数:不明ですが極少(本体とセットでプレゼントされたという時点で、
                かなり少ないと推測)

入手難易度:たぶんS

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

« レアソフト紹介 (非売品)スターハーツ 体験版 | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:みちゃ王用ディスク 戦隊シリーズ (プレイディア用) »

30_非売品ゲームソフトの世界」カテゴリの記事

コメント

質問コーナー?これで最後にします。
Q3.買ったゲームはどうする?

A プレイせずに保管することが多い
B 少しプレイし、保管することが多い
C クリアをするまでプレイすることが多い
D その他、該当なし

記号(A、B、C、D)でも文章で答えてくださっても結構です。回答形式は各々、それぞれに任せます。

またこのコーナー?の感想文も
書いていただけると嬉しいですがそれは各自に書くか書かないかをおまかせします。

~最後に~

勝手に質問コーナーを作ってすみませんでした。

これにて最終回です。
気が向いたらまた再開するかもしれませんが、
その時もまたよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
それと長文すみませんでした。

>魔神剣・双牙様

買ったソフトをどうするかは、
これまた難しいところですね~。

開封済のソフトであれば、

 B 少しプレイし、保管することが多い

かなぁと思いますが

未開封で手に入れてしまったら

 A プレイせずに保管することが多い

に、なってしまいますね。。。

理想としては、

 C クリアをするまでプレイすることが多い

と、したいところなのですが、

現実には、なかなかプレイする時間が取れないので
悩みどころです。。。

 プレイディアを「だめハード」と言うのは簡単ですが、
「道楽の極み」と考えてみるのは面白いですね。

 私はバーチャルボーイあたりは面白いと思っています。
一人でしか遊べない点も
「ゲームに没頭できる」メリットと
「友達とみんなで遊べない」デメリットを併せ持っていて
悩ましくていいですね。

 ただ3DOとかプレイディアあたりになると
確かに道楽(役に立たない)と言えるかもしれませんね。

 それにしてもプレイディアに非売品があったとは知りませんでした。
ただ本体とセットというあたりに売れてなさそうな気配が漂ってますね。

 市販ソフトも33本ならコンプリートも難しくなさそうですが、
「プレイディアをコンプリートした男」とか言われたら
ちょっと恥ずかしいですね。

 プレイディアに対抗するとしたら、
ピピンアットマークのあたりでしょうか。
よく見たらどっちもバンダイですね。
光速船・・・は茨の道でしょうか。


>魔神剣・双牙様

 未開封品だとそのまま保管ですね。

 開封品は、遊ぶ目的で買ったものはプレイしますが、
クリアするまでかどうかはものによってです。

 単にコレクションとして買ったものは
ちょっとプレイするか、そのまま保管かどちらかです。


>murakun様

 情報ありがとうございました。
シルキーリップはどこかのサイトで
7バージョン存在するという話もありましたので、
今後さらに別のバージョンが出てくるかもしれませんね。

プレイディアは最近、興味が出たところで集めるか検討中です。
3DOは市販物(214本)はコンプしました。4本だけはディスクのみですが。
確かにここまでくると道楽ですね。自衛隊ワールドなど非売品も少々持っています。

>魔神剣・双牙様
B 少しプレイし、保管することが多い
です。未開封物でも平気で開封して1度はプレイします。

私としましては、今まではプレイディアに食指が動きませんでした・・。

でも色々興味深いので、安価な物から
購入していこうかなと考えたりしております。

しかしながら、

「役にたたないこと、このうえない。」
↑↑
これがポイントかと・・・。(笑)

私が大好きなFC「通信カートリッジ」にも
通じる所かと思います。

メガドラ32Xもかなりマニアックなハードかと
思いますが、
遊べるソフトが多いので、
極楽度は低めですね・・・。

>魔神剣・双牙様

私の場合は
未開封ソフトはAです。
通常はBですが、
Cまではなかなか出来ないのが現状です。

>uxi様

ダメなハードほど、コレクター的には
おいしいと思ってしまうのです(笑)。
それで、「道楽の極み」と表現してみました。

バーチャルボーイは、実際に遊んでみると、
けっこう楽しいですよね~。
確かに、一人で没頭せざる得ないのが悩みどころですね。。。

「プレイディアをコンプリートした男」って、いいですね!
ちょっと恥ずかしいところが、ポイント高いですね(笑)

ピピンも、輪をかけてマイナーですね。

光速船は。。。かなり難易度高そうですね(汗)
まさに茨の道ですね。

>murakun様

先日の交換では、ありがとうございました!

3DOをコンプされているとは、さすがですね~。

自衛隊ワールドとか、コレクター的にはかなり魅力的です。
3DOの非売品は、かなり奥が深そうで、ちょっと興味あります。

それはさておき、murakun様の場合は
未開封モノでも、開封されてしまうんですね~。

確かに、murakun様ぐらいの高レベルなコレクターになると
未開封とかには、あんまりこだわらなさそうな印象があります。

>ブチコ様

プレイディアは、けっこうおススメですよ~。

なんと言っても、ライバルが少ないので、比較的安価に入手できます。
本数も少ないので、コンプしても家族から文句を言われませんし。。。

そうそう!
「役に立たない」というシロモノほど、
コレクター的には惹かれますよね(笑)

FC通信カートリッジも、かなり道楽度は高そうですね~。
しかも、奥が深いようですし、極めたらかなりすごいですね!

32Xは、むしろ普通に遊べる立派な現行機かと(笑)

というか光メディアは、寿命があるので集めても無駄になりますよ、
特にワンオーナーでない中古品など保存状態の悪かった物は寿命が短いでしょう。
遊ぶのが目的で買われるのならいいですけどね。

>えん様

コメントありがとうございます~。

確かに、CDやDVDといったメディアの寿命は
頭の痛い問題ですよね。。。

まぁ、もともと非売品ソフト自体が、内容に意味の無いものが多いので
ある意味、起動できなくなっても大差ないかなという気がします。

全く使えない無用の長物と化したソフトというのも
それはそれで、また道楽っぽくていい感じですし、

そういうバカさ加減も含めて、収集を楽しんでいこうかな~と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/48672813

この記事へのトラックバック一覧です: 【レアソフト紹介】非売品:ゴーゴーアックマン・プラネット (プレイディア用):

« レアソフト紹介 (非売品)スターハーツ 体験版 | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:みちゃ王用ディスク 戦隊シリーズ (プレイディア用) »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ