« 【レアソフト紹介】非売品:ゴーゴーアックマン・プラネット (プレイディア用) | トップページ | 【レアソフト紹介】特殊販売:ダイシングナイト 中野イベント専売版(通称) »

2010年6月27日 (日)

【レアソフト紹介】非売品:みちゃ王用ディスク 戦隊シリーズ (プレイディア用)

「プレイディア。それは道楽の極み。」
 
。。。と、前回と同じ出だしで書き始めてみました。
 
なんか、書いているうちに、自分でも
プレイディアが魅力的なハードであるかのように勘違い思えてきました。
我ながら危険な兆候かもしれません。
 
それはさておき、今回紹介するのは、プレイディア用の非売品ソフト
「みちゃ王用ディスク 戦隊シリーズ」です。

プレイディア自体が、「なんじゃそりゃ!?」と言われそうなハードですが
その中でもさらに、「なんじゃそりゃ!?」と言われそうなソフトです。

故に、個人的には、かなり気に入っております。
 
で、どんなシロモノかといいますと。。。
 
 
バンダイさんが、大昔、「みちゃ王」という筺体
デパートの子供コーナーとかに出しておりました。

大きさ的には、ガチャポンの自販機ぐらいで
子供が上から覗きこめるぐらいの高さです。

これに100円を投入すると、3分間だけ戦隊モノのムービー
見られるというシロモノでした。

この筺体に内蔵されていたのが、
なんとプレイディアだったようなのです。

で、そこにセットされていたのが、
この「みちゃ王用ディスク 戦隊シリーズ」です。

管理人は、大昔、メガドラのWWF-RAWの完品を480円で発見した時
喉から心臓が飛び出そうなほどドキドキした記憶がありますが
この「みちゃ王」を発見した時の胸の高鳴り・ワクワク感は、それに匹敵します。

管理人的には、早くも今年最大級の発見だと思っています。
 
 
まぁ、問題は、

誰も分かってくれない

という点ですが。。。

だって、プレイディアですからね。。。
 
 
ちなみに、「戦隊シリーズ」という副題が付いておりますが

「みちゃ王」自体が、あんまりかんばしくなかったみたいで
続編は、おそらく出ていないのではないかと思います。

なので、これ1本でシリーズコンプです。


こんな感じで、「誰も知らない」「役に立たない」「業者向け」

コレクター的においしい要素満載のソフトです。
 
 
以下、余談ですが。。。
 
本当は、筺体ごと欲しかったのですが
高さ1メートル近い鉄の塊を我が家に置くことについて
さすがに嫁から難色を示されまして、
筺体は諦めて、ソフトのみゲットしました。

あと、これをゲットした時、管理人はプレイディア本体を所持していなかったので
本当に市販のプレイディアで動作するのかどうかは、一種の賭けでしたが

某ゲームショップの方のご厚意で、プレイディア本体を使わせていただきまして、
無事に動作確認が出来ました。
どうもありがとうございました!
 
 
P1010006

P1010009 (資料とかマニュアルとか)

機種:プレイディア

配布数:書いてある連番から察するに、おそらく極少

入手難易度:たぶんA

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

« 【レアソフト紹介】非売品:ゴーゴーアックマン・プラネット (プレイディア用) | トップページ | 【レアソフト紹介】特殊販売:ダイシングナイト 中野イベント専売版(通称) »

30_非売品ゲームソフトの世界」カテゴリの記事

コメント

 こんなシロモノを見つけてしまうとはさすが管理人様ですね。
しかも「中身がプレイディア」なんて言われないとわかりませんよね。

 よく残っていたと思いますが、去年千葉県の旅館に泊まったら
ファミコンボックスが置いてあったくらいですから、
こういったものが突然出てくることもあるのかも知れませんね。


 筺体ごと個人宅にあったらかなり面白そうなのですが、
奥様が止めるのもわかります。誰も手が届かない高みというか、
戻ってこられないアレな世界に逝ってしまいそうな感じがします。

 それにしてもバンダイが出すゲーム機は見事に不人気ですね。
唯一まともだったワンダースワンも、
カラーとかクリスタルあたりは迷走している感じがします。
(もし横井軍平さんが存命だったらまた違っていたのでしょうか)

 バンダイつながりでワンダースワンとプレイディアの
コンプリートを目指してみるのも面白いかもしれませんね。

>「誰も知らない」「役に立たない」「業者向け」

この部分がコレクター的魅力ですね~。

プレイディアが低年齢向けのせいか、
ゲーマーやコレクターにも目を向けられないハード
ですが、まだ隠されたソフトや
「みちゃ王」の様なものが
発見されるかもしれませんね。

2.3年前ですが、
「ピピンアットマーク」の未使用新品を
タダ同然でゲットしたのですが、
ネットオークションに出品してしまいました・・・。
「ピピンアットマーク」もまったく注目されなかったハードですし、何か隠されたソフトなども
発見されるかもなぁ・・と思ったりします。
・・っていうか
「ピピンアットマーク」ってそもそもゲーム機か
どうかも疑問ですが。

>uxi様

お褒めいただき恐縮です。
ありがとうございます!!

ファミコンボックスは、確かに旅館とかに埋もれていそうですね~。
コレクター活動は、色々と新しい発見があって楽しいです。

筺体は、

「あんなものが狭い我が家にあったら
 そりゃもう、みんな驚き呆れるに違いない」

。。。と思ったら、ものすごく欲しくなりました(笑)

さすがに嫁に止められましたが。。。

バンダイのゲーム機は、全部売れませんでしたね~。
ワンダースワンなんか、けっこう良いハードだと思うのですけどねぇ。。。

ワンダースワンコンプも視野に入れて、がんばってみます!

>ブチコ様

「誰も知らない」「役に立たない」「業者向け」っていうのが良いですよね!

今回の記事は、
「さすがに誰もついてきてくれないかな。。。」
と、危惧していたので、

分かっていただけて、とても嬉しいです!
ありがとうございます!

ピピンの未使用新品とは、またレアですね~。

探せば、ピピンの非売品ソフトなんかもありそうですし
プレイディアよりも、さらにマイナー度が増しているぶん、探し甲斐もありますね!

まぁ、確かに、ゲーム機かどうか微妙なハードですが。。。(汗)

プレイディアは、朝のアニメ番組のCMでやっててメチャ欲しかった記憶がww

日本人の9割が存在すら忘れかけているプレイディアで、こんなに熱くなれるのはココだけですわ!天晴れ!

>カズオ様

「こんなに熱くなれるのはココだけ」は
このブログにとっては、最高の褒め言葉です!!
ありがとうございます!!

これからも、誰も知らない世界に挑み続けようと思います(笑)

しかし、あの当時にプレイディアに目をつけられていたとは。。。
お目が高いですね~。さすがです!!

初めまして、ハラちゃんと申します。
みちゃ王なのですが、1・2年前まで近所のスーパーで稼働しておりました。
ラインナップの中にセーラームーンが入っていたことが印象的なのですが、
戦隊シリーズのラインナップはどのような感じでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/48735716

この記事へのトラックバック一覧です: 【レアソフト紹介】非売品:みちゃ王用ディスク 戦隊シリーズ (プレイディア用):

« 【レアソフト紹介】非売品:ゴーゴーアックマン・プラネット (プレイディア用) | トップページ | 【レアソフト紹介】特殊販売:ダイシングナイト 中野イベント専売版(通称) »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ