« 【一覧リスト】ワンダースワンの非売品ゲームソフト | トップページ | 【レアソフト紹介】特殊販売:スーパーマルオ »

2010年5月16日 (日)

オタク旦那と一般人嫁のドラクエ9プレイ日記

最終更新日:2010年5月23日


<はじめに>


実は最近、旦那と嫁の二人して、DSのドラクエ9にハマっております。

「いまさらかい!」
 とか
「こんな超ディープなコレクターブログでドラクエ?」
 とか、色々とツッコミを受けそうですが

まぁ、発売から半年以上が経過した今さらながらに、プレイを開始するあたりに、

世間に逆行するレトロゲームコレクターの片鱗が見えなくもないとでも
思っていただければ幸い(?)です。

で、かなりハマっておりまして。
週末なんぞは、すれちがい通信のために、
二人で秋葉をウロウロしたりなんぞしております。

 (ていうか実は密かに、すれちがい通信のついでに、
  メッセージを使ってブログの宣伝までしてます。。。(汗)

  スクエニ様、変な使い方して申し訳ございません。

まぁ、それはさておき、せっかくなので
そんな二人の軌跡を、日記形式で書き綴っていこうと思います。

このページに、上から順に日記を追加していく形で書くので
ちょっと見づらいかもしれませんが、

たまにチョコチョコと書いていこうと思いますので
もしよかったら、たまに見てやってくださいませ~。



<2010年4月23日(金)>

オタクがすなるゲームというものを、嫁もしてみんとするなり


。。。というわけでもないんですが、

先日、嫁が友人(※1)と飲んだ際に
DSのドラクエ9をプレイ中である旨、聞いたらしくて

帰ってくるなり

嫁 「ドラクエ9って面白いのかなぁ。。。(※2)
嫁 「いま、いくらぐらいかなぁ。。。」


とか、つぶやきだしました。

しかも

嫁 「こんなのがあるらしいよ!」

と、六本木のルイーダの酒場の名刺まで、もらってきやがりました

どうやら、買う方向で考えている様子です。

※1:嫁の友人の、そこそこコアなOLゲーマーさん。

※2:嫁自身も、ドラクエぐらいは昔やったことがあるらしいです。
   ただ、本人にどれやったのか聞いたところ

   旦那 「ドラクエの何作目をやったの? 1とか2とか。」
   嫁   「わかんない。」
   旦那 「。。。機種は? ファミコン?スーファミ?」
   嫁   「わかんない。」

   という、はなはだ怪しいレベルですが。。。



<2010年4月29日(木・祝日)>

あれから数日、
どうせすぐに、嫁の中のブームが過ぎ去るだろうと思っていた旦那ですが

いまだに嫁が、

嫁 「ねぇ、買ったほうがいいのかな?」
嫁 「どこが安いかな?」


などと、横で言い続けています。

旦那 「値段調べて、安いの買えばいいじゃん。」
嫁   「どうやって?」
旦那 「ヤフオクとか。」
嫁   「だって怖いもん。。。」


なんかよく分かりませんが、これはもう旦那が探したほうが早いと考えて
どこが安いかリサーチしてみました。

で、その結果、ネット通販の「駿河屋」で注文することにしました。
比較的安いですし、使い慣れてるので。

それでまぁ、ドラクエをやるとなったら、たぶん相当な長時間になるでしょうし

であれば、夫婦のコミュニケーションも兼ねて、
二人でやるのが楽しかろうと思いまして

2本購入
してみました。

ネット上のレビューを見る限りでは、やたら叩かれているので、
一抹の不安はありましたが。。。



<2010年5月1日(日)>

ソフト到着。さすが駿河屋、早い。

狙い通りに、ゴールデンウィーク開始前の絶好のタイミングにソフトが来て、
安堵する旦那。
さっそくプレイ開始しました。

。。。主人公キャラ作成で、1時間近く迷う旦那。
横を見ると、嫁も同様で、なんか色々と悪戦苦闘してます。

 嫁  「ねぇねぇ。名前って、どうしたらいい?」
 旦那 「てきとうに。」
 嫁  「体型って、なんか違うの?」
 旦那 「見れば分かるべ。」
 嫁  「髪型は?」
 旦那 「好きにしなさい。」


そんなすったもんだの末に、旦那と嫁のキャラメイキングが完了。

とりあえず、二人してプレイ開始。
横で嫁が、

 「うわわわわ!! な、なんか出た!!!」
 「え!? え!? どうしたらいいの?」
 「うわわわわ!!」


などと奇声を発していましたが、放置して黙々と進める旦那。

とりあえず、ルイーダさんを助けて、仲間が作れるようになりました。
嫁も、なんだかんだで同じところまで到達した様子です。

で、仲間キャラを作成したわけですが

 嫁  「仲間3人の職業って、何がいいのかな?」
 旦那 「好きなのでいいんじゃない?」
 嫁  「盗賊とかいるよ!入れてみようか?」
 旦那 「いや、無難に戦士とかのほうがいいんじゃないかな。。。」


そんなすったもんだが、再度繰り返されまして
仲間3名作り終えるまでに、数時間を要しました。。。



<2010年5月2日(月)>

アマゾンのレビューで、やたら叩かれていた
ので、
購入前は少し不安だったのですが
実際にプレイしてみて、かなり面白いような気がしてきた旦那

嫁も同じらしくて、夢中でプレイしてます。
たまにこちらを見て、

 嫁 「面白いね!これ!」 

と言うこと複数回。

ゴールデンウィークにどこにも行かず
旦那と嫁の二人して、ドラクエに没頭してました。

アマゾンのレビューなんかを見ると、
どうも古くからのコアなマニアが批判しているように見えるのですが
マニアの批判は、一般人には通用しないものらしいです。

 嫁 「これヤバイ! 超面白い!」

ていうかもう、嫁大絶賛です。

でも続けて曰く

 嫁 「でもこのガングロ妖精は嫌い。。。なんかウザイ。」

この点は、旦那も賛成です。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

« 【一覧リスト】ワンダースワンの非売品ゲームソフト | トップページ | 【レアソフト紹介】特殊販売:スーパーマルオ »

50_一般人嫁との日常」カテゴリの記事

コメント

楽しく読ませていただきました。

私は発売日に購入して550時間程プレイしました。
(笑)
レトロゲーマーとしては現行機の新作ソフトに
発売日に手をつけるようなことをしてしまいましたが、(笑)ドラクエは私には別なのであります。

今は廉価版も出ましたし、非常に購入しやすいですよね。

今はネット上に情報が溢れまくってますから、
ストーリー自体を進めることなどは
苦労は無いかと思いますが、
すれちがい通信など、未だに楽しめる要素は
多いですよね。

私も来月アキバに行こうと思ってますので、
もしかしたら私とすれ違うかもしれませんね。
一応DS持っていきますよ。(笑)
ちなみに名前は”ブチコ”ではなく”ブタコ”に
なってます。(最初に入力する時に間違えて
そのままプレイしてました。)

これからのDQ9プレイ記も楽しみにしております。

ドラクエかー、なっつかしぃ
買っちゃうとはまって抜け出せなくなるんですよね~
↑の方のように一本500は無理ですが、
モンスターズやら、ソードやらもあわせると、
軽く1000は超えてますね。
(下手したら1500とか2000とかまで…)

俺もハマリましたね~^^
180時間くらいプレイしたような気がしますw

でも2人ですれ違い通信したら、常に嫁⇔夫の地図交換になるのでわwwww
それはそれで面白いかww

>ブチコ様

楽しんでもらえたようで、嬉しいです!
ありがとうございます~。

ブチコ様も、ドラクエはプレイされたんですね。
やはりドラクエは別格ですよね~(笑)
しかし、550時間とはすごいですね。。。

子供の頃は、情報も何も無かったので
本編ストーリーを進めるだけでも手探りでしたが
今は、ネットの情報が充実してますね。

でもそのぶん、すれちがい通信やら錬金やら
やりこみ要素が充実してますね。

私のほうは、今週末は、あいにくと秋葉に行けないのですが
秋葉ですれ違えたら楽しいですね~。

通信できる日を、楽しみにしております!

>魔神剣・双牙様

ドラクエって、なんとなく懐かしい雰囲気がありますよね~。

そういえば、今はモンスターズとかも出てましたね。
やりこみ要素満載な感じで、
ハマったら、すごいプレイ時間になりそうですね(笑)

しかし、1000時間越えはすごいですね。。。

私自身、あんまりドラクエはやりこんだことがないので
今回は、がんばってやりこんでみようと思います!

>カズオ様

おお!カズオ様もハマっておられたのですね!

やはり、ドラクエはレトロゲーム好きな人たちの間でも、人気あるんですね~。

180時間も、なかなかすごいですね!
私はまだ、数十時間のレベルです。。。

嫁~夫間での、すれ違い通信は、一回やったのですが
その際に、お互いのキャラをロイヤルルームに置いてしまったので、
1回こっきりで止まっています。

確かに、嫁~夫間で何度もやり取りしたら、
それはそれで面白そうですね(笑)

今度やってみようかな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/48378658

この記事へのトラックバック一覧です: オタク旦那と一般人嫁のドラクエ9プレイ日記:

« 【一覧リスト】ワンダースワンの非売品ゲームソフト | トップページ | 【レアソフト紹介】特殊販売:スーパーマルオ »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ