« オタク旦那と一般人嫁のドラクエ9プレイ日記 | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:ゲームボーイウォーズTURBO ファミ通版 »

2010年5月23日 (日)

【レアソフト紹介】特殊販売:スーパーマルオ

何かと話題の、スーパーマルオです。

某ショップの方のご好意で、譲っていただけました。
本当に、ありがとうございました!!

発売当時は、おそらく物議を醸した問題児だったと思われますが
今となっては、別な意味で物議を醸している、色々と問題アリな一品です。

ちなみに、プレイしてみての感想としては、

 ・かなり難しい(理不尽に
 ・久しぶりに親指が痛くなった
 ・やっとの思いで1面だけクリアした
 ・コントローラーを投げつけたい衝動にかられた

といったところです。

なんていうか、簡単そうに見えて意外と難しいです。

逃げ回る姫の足が速く、斜め移動可能な一方で
主人公が斜め移動できないため、理不尽に難易度が上がっています。

。。。

ちなみに、コレクター的には、いろいろな問題を投げかけてくれる一品です。

過去にオークションに出た物を見る限りでは、
コピー用の生カセットを使っているようなのですが
そうなると、真贋の見極めはもはや不可能なのではないかという気がします。

だって、「コピー用の生カセットなら本物である」と言うのも変な話ですしね。。。

なんとも微妙な世界ですが、もはやしょうがないとしか言いようがないので
そういうのもひっくるめて、コレクター活動を楽しむのが一番ではないかと
管理人個人的には思っています。


もちろん、管理人自身はコレクターですので、
贋作を憎む気持ちも、それなりに持ってはいるのですが、

なんていうか。。。

非売品などの極レアなソフトを集めていると、
だんだん、世間の相場が気にならなくなってくるんです。

だって、レアすぎるソフトって、どうせ相場に無いんだもん。。。

なので、だんだん、
「自分が満足できるか否か」で、価値が決まるものだという心境になってきます。

そうなると、相場や真贋よりも

「自分の目で見て、価値があると思えるかどうか。」
が、重要になってきます。たぶん。

このスーパーマルオなんかも、そういうソフトで
真贋など気にせずに、自分が価値を決めるソフトだと思います。
そして、私は、このソフトにとても満足しています。

譲ってくださったショップ様、重ね重ねありがとうございました!

(まぁ、そうは言いつつも、昨今の贋作ラッシュは気持ち的に嫌なものですので
 このソフトだけでもコピーされないように、
 私が墓場まで、門外不出で抱えていこうと思っています。)


Maruo_2

機種:ファミコン

配布数:一時期雑誌で通信販売してましたが、即販売中止に。。。

入手難易度:不明
 
----------------------------------------------------------
 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 
ゲームコレクター検定を作ってみました!

・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
 URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
 文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。

« オタク旦那と一般人嫁のドラクエ9プレイ日記 | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:ゲームボーイウォーズTURBO ファミ通版 »

33_特殊系ソフトの世界」カテゴリの記事

コメント

スーパーマルオをゲットされて、ホント羨ましいです。
ゲーム内容などはなんとなく聞いたことはあるのですが、ゲーム画面までは見たことはありません。

何とか入手したいモノです。
(入手できなくても、プレイくらいはしたいです・・・。)

しかし、最近のヤフオクなどでの贋作ラッシュはすごいですね。最初の内は贋作でも食いつく人はいましたが、最近は出品されましても、回転寿司状態で手に取る人はいませんね。

大丈夫とは思うんですけど、このカセット何かの拍子に
ゲームのデータが消えそうで怖いですよね。
僕はカセットは大事に保管して、ゲームは吸い出してエミュでプレイしています。
僕も初めてプレイした時、指がつるかと思いました。
でも今ではコツをつかんだので簡単に捕まえられます。
コツは画面の上もしくは下に姫を追い込みます。
左右に行ったり来たりしながら徐々に上(下)に
自分をつめていきます。画面両端の木を目安にして
姫を一本目の木のライン(画面の一番端)、自分を3~4本目、
その間に犬がいる状態にして、3者がラインを
左右に行ったり来たりするパターンにします。
姫が画面端まで行ってこちらに戻ってくる瞬間に
自分が姫のラインに移動します。すると何故か向こうからぶつかってきます。
初めは難しいかもしれませんが慣れれば簡単ですよ。
昔、どうしても姫の顔(特に目)がいただけないので、
目や体の一部を変更したハックロムを作成したことがあります。
目を女性漫画風にするだけでずいぶん印象が変わります。

>ブチコ様

確かに、マルオについては、ネット上でも情報が少なくて、
ゲーム画面もあまり見ないですよね。

まぁ、見る価値があるかどうか甚だ疑問な画面ですが。。。(汗)

でも、ブチコ様もゲットできるよう祈っております!

最近は、本当に贋作が多いですよね。
古くから集めてきた身としては、悲しいものがありますね。。。

まぁ、あまり気にせずにコレクター活動を楽しむのが一番なのでしょうね~。

>murakun様

生カセットって、確か中身を紫外線にあてていると
データが消せるんでしたっけ?
確かに、データが消えそうで怖いですよね。。。

しかし、目を変えるなんてことができるんですね~。
驚きです。

そうそう!プレイした感覚は、まさしく
「指がつりそう」な感じです!(笑)

でも、コツがあるのですね~。
既に、そこまでやりこまれているとは、さすがですね!!
すごいです!!

さっそく今度試してみますね~。
ありがとうございました!

たしかエミュレーターって違法じゃ…ま、細かいことはいいや。
難しいゲームといえば、
ネット上でできる人生オワタの大冒険っていうのがあります。やってみてください。(僕は一つ目のセーブポイントにいくまで10~15分かかりました)長文失礼しました。

>魔神剣•双牙様

人生オワタの大冒険は、初めて知りました!

やってみましたが。。。難しいですね。。。(汗)
でも、なんか妙な魅力がありますね~。

教えていただいて、ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/48440692

この記事へのトラックバック一覧です: 【レアソフト紹介】特殊販売:スーパーマルオ:

« オタク旦那と一般人嫁のドラクエ9プレイ日記 | トップページ | 【レアソフト紹介】非売品:ゲームボーイウォーズTURBO ファミ通版 »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ