« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

【レアソフト紹介】非売品:ゲームボーイウォーズTURBO ファミ通版

ファミ通の抽選で配られたソフトで、確か3000名配布×2回の、
計6000名配布だったと思います。

箱が無いのが、(コレクター的には)残念なソフトです。

なので、ソフトと説明書があれば、完品と言えると思います。
(チラシとハガキも付属していますが、これはまぁ、お好みで。。。)

しかしこの、「ファミ通版」って、どれがどれだけあるんでしょうね?

 ティルズオブディスティニー体験版 ファミ通版
 アトラス ファミ島の謎

なんかは、捨て値で転がっていますが

リーサルエンフォーサーズのファミ通版となると、幻レベルです。

なんかふと、一覧で整理してみたら面白いかなぁ。。。と思いました。
そのうち、時間があったらやってみようと思います。

P1010055

機種:ゲームボーイ

配布数:6000名配布

入手難易度:E

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2010年5月23日 (日)

【レアソフト紹介】特殊販売:スーパーマルオ

何かと話題の、スーパーマルオです。

某ショップの方のご好意で、譲っていただけました。
本当に、ありがとうございました!!

発売当時は、おそらく物議を醸した問題児だったと思われますが
今となっては、別な意味で物議を醸している、色々と問題アリな一品です。

ちなみに、プレイしてみての感想としては、

 ・かなり難しい(理不尽に
 ・久しぶりに親指が痛くなった
 ・やっとの思いで1面だけクリアした
 ・コントローラーを投げつけたい衝動にかられた

といったところです。

なんていうか、簡単そうに見えて意外と難しいです。

逃げ回る姫の足が速く、斜め移動可能な一方で
主人公が斜め移動できないため、理不尽に難易度が上がっています。

。。。

ちなみに、コレクター的には、いろいろな問題を投げかけてくれる一品です。

過去にオークションに出た物を見る限りでは、
コピー用の生カセットを使っているようなのですが
そうなると、真贋の見極めはもはや不可能なのではないかという気がします。

だって、「コピー用の生カセットなら本物である」と言うのも変な話ですしね。。。

なんとも微妙な世界ですが、もはやしょうがないとしか言いようがないので
そういうのもひっくるめて、コレクター活動を楽しむのが一番ではないかと
管理人個人的には思っています。


もちろん、管理人自身はコレクターですので、
贋作を憎む気持ちも、それなりに持ってはいるのですが、

なんていうか。。。

非売品などの極レアなソフトを集めていると、
だんだん、世間の相場が気にならなくなってくるんです。

だって、レアすぎるソフトって、どうせ相場に無いんだもん。。。

なので、だんだん、
「自分が満足できるか否か」で、価値が決まるものだという心境になってきます。

そうなると、相場や真贋よりも

「自分の目で見て、価値があると思えるかどうか。」
が、重要になってきます。たぶん。

このスーパーマルオなんかも、そういうソフトで
真贋など気にせずに、自分が価値を決めるソフトだと思います。
そして、私は、このソフトにとても満足しています。

譲ってくださったショップ様、重ね重ねありがとうございました!

(まぁ、そうは言いつつも、昨今の贋作ラッシュは気持ち的に嫌なものですので
 このソフトだけでもコピーされないように、
 私が墓場まで、門外不出で抱えていこうと思っています。)


Maruo_2

機種:ファミコン

配布数:一時期雑誌で通信販売してましたが、即販売中止に。。。

入手難易度:不明
 
----------------------------------------------------------
 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 
ゲームコレクター検定を作ってみました!

・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
 URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
 文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。

2010年5月16日 (日)

オタク旦那と一般人嫁のドラクエ9プレイ日記

最終更新日:2010年5月23日


<はじめに>


実は最近、旦那と嫁の二人して、DSのドラクエ9にハマっております。

「いまさらかい!」
 とか
「こんな超ディープなコレクターブログでドラクエ?」
 とか、色々とツッコミを受けそうですが

まぁ、発売から半年以上が経過した今さらながらに、プレイを開始するあたりに、

世間に逆行するレトロゲームコレクターの片鱗が見えなくもないとでも
思っていただければ幸い(?)です。

で、かなりハマっておりまして。
週末なんぞは、すれちがい通信のために、
二人で秋葉をウロウロしたりなんぞしております。

 (ていうか実は密かに、すれちがい通信のついでに、
  メッセージを使ってブログの宣伝までしてます。。。(汗)

  スクエニ様、変な使い方して申し訳ございません。

まぁ、それはさておき、せっかくなので
そんな二人の軌跡を、日記形式で書き綴っていこうと思います。

このページに、上から順に日記を追加していく形で書くので
ちょっと見づらいかもしれませんが、

たまにチョコチョコと書いていこうと思いますので
もしよかったら、たまに見てやってくださいませ~。



<2010年4月23日(金)>

オタクがすなるゲームというものを、嫁もしてみんとするなり


。。。というわけでもないんですが、

先日、嫁が友人(※1)と飲んだ際に
DSのドラクエ9をプレイ中である旨、聞いたらしくて

帰ってくるなり

嫁 「ドラクエ9って面白いのかなぁ。。。(※2)
嫁 「いま、いくらぐらいかなぁ。。。」


とか、つぶやきだしました。

しかも

嫁 「こんなのがあるらしいよ!」

と、六本木のルイーダの酒場の名刺まで、もらってきやがりました

どうやら、買う方向で考えている様子です。

※1:嫁の友人の、そこそこコアなOLゲーマーさん。

※2:嫁自身も、ドラクエぐらいは昔やったことがあるらしいです。
   ただ、本人にどれやったのか聞いたところ

   旦那 「ドラクエの何作目をやったの? 1とか2とか。」
   嫁   「わかんない。」
   旦那 「。。。機種は? ファミコン?スーファミ?」
   嫁   「わかんない。」

   という、はなはだ怪しいレベルですが。。。



<2010年4月29日(木・祝日)>

あれから数日、
どうせすぐに、嫁の中のブームが過ぎ去るだろうと思っていた旦那ですが

いまだに嫁が、

嫁 「ねぇ、買ったほうがいいのかな?」
嫁 「どこが安いかな?」


などと、横で言い続けています。

旦那 「値段調べて、安いの買えばいいじゃん。」
嫁   「どうやって?」
旦那 「ヤフオクとか。」
嫁   「だって怖いもん。。。」


なんかよく分かりませんが、これはもう旦那が探したほうが早いと考えて
どこが安いかリサーチしてみました。

で、その結果、ネット通販の「駿河屋」で注文することにしました。
比較的安いですし、使い慣れてるので。

それでまぁ、ドラクエをやるとなったら、たぶん相当な長時間になるでしょうし

であれば、夫婦のコミュニケーションも兼ねて、
二人でやるのが楽しかろうと思いまして

2本購入
してみました。

ネット上のレビューを見る限りでは、やたら叩かれているので、
一抹の不安はありましたが。。。



<2010年5月1日(日)>

ソフト到着。さすが駿河屋、早い。

狙い通りに、ゴールデンウィーク開始前の絶好のタイミングにソフトが来て、
安堵する旦那。
さっそくプレイ開始しました。

。。。主人公キャラ作成で、1時間近く迷う旦那。
横を見ると、嫁も同様で、なんか色々と悪戦苦闘してます。

 嫁  「ねぇねぇ。名前って、どうしたらいい?」
 旦那 「てきとうに。」
 嫁  「体型って、なんか違うの?」
 旦那 「見れば分かるべ。」
 嫁  「髪型は?」
 旦那 「好きにしなさい。」


そんなすったもんだの末に、旦那と嫁のキャラメイキングが完了。

とりあえず、二人してプレイ開始。
横で嫁が、

 「うわわわわ!! な、なんか出た!!!」
 「え!? え!? どうしたらいいの?」
 「うわわわわ!!」


などと奇声を発していましたが、放置して黙々と進める旦那。

とりあえず、ルイーダさんを助けて、仲間が作れるようになりました。
嫁も、なんだかんだで同じところまで到達した様子です。

で、仲間キャラを作成したわけですが

 嫁  「仲間3人の職業って、何がいいのかな?」
 旦那 「好きなのでいいんじゃない?」
 嫁  「盗賊とかいるよ!入れてみようか?」
 旦那 「いや、無難に戦士とかのほうがいいんじゃないかな。。。」


そんなすったもんだが、再度繰り返されまして
仲間3名作り終えるまでに、数時間を要しました。。。



<2010年5月2日(月)>

アマゾンのレビューで、やたら叩かれていた
ので、
購入前は少し不安だったのですが
実際にプレイしてみて、かなり面白いような気がしてきた旦那

嫁も同じらしくて、夢中でプレイしてます。
たまにこちらを見て、

 嫁 「面白いね!これ!」 

と言うこと複数回。

ゴールデンウィークにどこにも行かず
旦那と嫁の二人して、ドラクエに没頭してました。

アマゾンのレビューなんかを見ると、
どうも古くからのコアなマニアが批判しているように見えるのですが
マニアの批判は、一般人には通用しないものらしいです。

 嫁 「これヤバイ! 超面白い!」

ていうかもう、嫁大絶賛です。

でも続けて曰く

 嫁 「でもこのガングロ妖精は嫌い。。。なんかウザイ。」

この点は、旦那も賛成です。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2010年5月 6日 (木)

【一覧リスト】ワンダースワンの非売品ゲームソフト

ワンダースワンの非売品ソフト(+特殊販売系のソフト)を、ついにコンプしました!!

。。。たぶん。

非売品ソフトの世界は奥が深いので、
まだ私が知らないのもあるかもしれないのですが

とりあえずまぁ、管理人が知っているのは全部ゲットしたので。。。

(ちなみに、体験版・サンプルについては、キリがないので対象外にしました。)

そんなわけで、ちょっと記念に全員集合写真を撮ってみました。

P1010008 

右上に写っているのは、でかくて邪魔なので実家に置いてきた「ママみって」です。

卒業式に休んだ生徒のようになっているのは、ご愛敬で。

(。。。って
 今書いている時点で、「ジャッジメントシルバーソードの再販版・再々販版」が
 抜けていることに気付きました(汗)
 まぁ、このソフト群の中では一番レア度が低いので、忘れてください。)


ちなみに、管理人個人的には、ワンダースワンは、
コレクター的に、とてもおいしいジャンルだと思っております。

まずなんと言っても、

カートリッジ+紙箱という媒体
コンパクトな大きさ

ということで、コレクション品として並べて眺めると楽しいですし

さらに加えて、

コンプが不可能ではない総ソフト数
・密かに充実しているラインナップ
・縦横に使える、今でも斬新なハード
・故横井軍平氏のネームバリュー

ということで、普通のゲームソフトとしても、収集にも熱が入るというものです。

ファミコンのレアソフト等は、もはや入手不可能な値段になっておりますが
スワンのソフトは、まだなんとか買える値段ですしね。 

管理人も、これを機にスワンコンプに乗り出そうかと思案中です。


まぁ、それはさておき本題に戻りますが

せっかく集めたので、ワンダースワンの非売品ソフトを一覧にしてみました!


1.テノリオン
 ・・・販売数120本。たぶんワンダースワン最大の壁。レア度A。

2.SDガンダム オペレーションUC スペシャルパッケージ
 ・・・配布数300本。裏ボス的な壁。レア度A。

3.デジモンアドベンチャー キャンペーン限定バージョン
 ・・・配布数不明。あんまり知られてない伏兵的な壁。レア度B。

4.スターハーツ体験版
 ・・・配布数1000本。昔は捨て値で転がっていたが
   最近は見ないので、危機感を持っている(管理人が)
   ワンダースワンの体験版は他にもあるのだが、
   箱がちゃんとあり、抽プレで配布されたということから、
   管理人は勝手に非売品ソフトとみなしている。レア度C。

5.ジャッジメントシルバーソード小箱版
 ・・・販売数200本。小箱が魅力的(コレクター的に)。
   販売本数の割には、けっこう見かける。レア度C。

6.ジャッジメントシルバーソード再販版
 ・・・通販専売だったが、たくさん売れたらしい。
   金を出せばいくらでも買えるレベル。レア度E。

7.ジャッジメントシルバーソード再々販版
 ・・・追加の通販で、もっとたくさん売れたらしい。
   小箱版に比べるとコレクターへの魅力度は落ちるが、
   ゲーム的にはこちらのほうがいいかも。レア度E。

8.ダイシングナイト
 ・・・極少。見た目的にもコレクターを魅了してやまない逸品
   ちなみに、ジャッジメントシルバーソードのほうは、
   イベント当日完成していなかったことが幸いして、後日通販となったが
   このソフトは、中野のイベント会場でのみ販売された。
   イベント直後はヤフオクでたたき売り状態だったのだが、最近全く見ない。
   レア度A。
   (提供して下さったmurakun様、ありがとうございました!)

9.ダイシングナイト ピリオド
 ・・・通販専売。当時は、ジャッジメントシルバーソードのほうが
   注目されていたせいか、比較的少なめ。レア度D。

10.ママみって
 ・・・たくさん売れたはずなのだが、全然見ない。おそらく各家庭での役目をまっとうし、
   普通の電化製品として粗大ごみに出ていると思われる。
   販売当時は、ワンダースワン愛好家も全くのノーマークだったと思われる一品。
   管理人はうっかり発見してしまったために、ゲットせざるを得なくなったのだが
   正直なところ、でかくて邪魔である。レア度B。


以上です。

これらのソフトをゲットしてしまえば、スワンコンプは8割がた終わったも同然です!

ファミコンのコンプは、経済的にも、場所的にも、色々とつらいものがあり
おいそれと手が出せない世界になってしまっていますが

ワンダースワンコンプは、経済的にも、場所的にも、実現不可能ではない
という意味で、かなりオススメです。(※)

カートリッジや紙箱がお好きな方は、ぜひ目指してみてはいかがでしょうか~。


※:本数については、バージョン違いやら限定版やらで諸説ありますが、
  ファミコンは、市販品だけでも1200本超えは確実です。
  一方で、ワンダースワンは200本弱程度です。置き場所に困りません。(比較的)
 
 
 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2010年5月 5日 (水)

【レアソフト紹介】非売品:キン肉マン マッスルタッグマッチ 集英社児童図書プレゼント版

「キン肉マンの緑バージョン」とでも言ったほうが、通りがいいかもしれません。

「ゴールドは無理なので、せめて緑だけでも」という想いで
ゲットしたコレクターの方が多いのではないでしょうか。

かなり有名な非売品ソフトであるにもかかわらず、
何本配布されたのかの情報が全くありません。。。

ただ、そこそこの配布本数があるようで、
裸の緑カセットは、あちこちに転がっています。

その一方で、箱付きは国宝級の激レアです。
箱があるか無いかで、0が1個ぐらいの値段差が出てしまうソフトです。

ただ、冷静に考えると、
その箱にしても、市販版とほんの少ししか違いませんが。。。

なんていうか、間違い探しのレベルです。

でも、そんな些細な違いに血眼になるコレクターの馬鹿さ加減が、
私は大好きです。

とりあえず、「子供の頃にゲットしたけど箱は捨ててしまった」という事例が多そうな
コレクター泣かせな一品です。

P1010007

機種:ファミコン

配布数:不明(情報熱望中!)

入手難易度:裸カセットはD、箱付きはA

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2010年5月 4日 (火)

【レアソフト紹介】CD型ソフト:SING!!

仕事とかが普通に忙しくて、久しぶりの更新になってしまいました。。。

わたくし、ブログでは廃人寸前のレトロゲームコレクターですが
普段はいちおうまっとうなサラリーマンなのです。

それはさておき、今回紹介するソフトは、音楽CDの「SING!!」です。

正確には、

「SING!! SEGA GAME MUSIC Presented by B.B.Queens」

というタイトルです。

これのどこがゲームソフトなのかと言うと
なんとこのCD、メガCDの「テディ・ボーイ・ブルース」として遊ぶことが可能なのです。

けっこうその辺に安く転がっていることが多いので、
好事家を自負する方は、ゲットしてみてはいかがでしょうか。

P1010008

機種:メガCD

配布数:普通に市販されてました

入手難易度:E

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ