« 【レアソフト紹介】特殊販売:メダロット弐COREカブト ボンボンバージョン | トップページ | 番外編~レアソフト紹介 (非売品)ipod nano ポケモンカード10周年記念バージョン »

2010年3月26日 (金)

【レアソフト紹介】市販品:ダンジョン (たぶん国産初のRPG)

今回は、ちょっと毛色の違うレアソフトの紹介です。

コーエー(当時は、光栄マイコンシステム)が作った「ダンジョン」です。

別に非売品ではないのですが、
下手な非売品よりはるかに珍しいシロモノなので
ちょっと載せてみました。

「初めての国産RPGは何か?」ということについては、

 「ドラゴン&プリンセス」、という説と
 「ダンジョン」、という説があるようです。

ちなみに、どちらも光栄です。

光栄は他にも「ナイトライフ」という
ある意味で国産初のエロゲともいえるソフトを出しています。

実は、けっこう偉大なメーカーさんだったのですね。

無双やネオロマンスゲームを出している今の姿からは
想像もできないです。

話を戻しまして、

「初めての国産RPGは何か?」
という問いに対しては

私は、この「ダンジョン」を推します。

「ドラゴン&プリンセス」のほうは、
見た目がテキストアドベンチャーっぽすぎるので。。。

P1010076

P1010080_2   

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

« 【レアソフト紹介】特殊販売:メダロット弐COREカブト ボンボンバージョン | トップページ | 番外編~レアソフト紹介 (非売品)ipod nano ポケモンカード10周年記念バージョン »

33_特殊系ソフトの世界」カテゴリの記事

コメント

すっごい、いい状態でお持ちなんですね~。
驚きです。

タイトルは知ってますが、
私が小さい頃はPCに全く触れてないので、
当然ながら未プレイですし、
今後も遊べることはないでしょうね。

ネットでちょっと見てみたら、
3.5インチFD版や5インチFD版もあるそうで・・。

多分今後見かけることもないと思いますので、
良いものを見させていただきました~。

レア過ぎでしょwww

見たこともないソフトです。

このカセットテープみたいなのでゲームが出来るなんて信じられませんねww

>ブチコ様
ありがとうございます!
自分でも、
「この状態のものは、なかなか珍しいのではないかなぁ」と、
思っていて、ちょっと自慢の一品なのです!

私の場合は、テープ版のソフトは
子供の頃に何回か遊んだことがあって
幼心に、パソコンにすごく憧れた記憶があります。

そんな思い入れもあるせいか、
テープ版のソフトって、なんとなく好きなのです。

FD版もあるんですね!
かなり古いソフトだと思っていたので、ちょっと意外です。
探してみようかな。。。

>カズオ様

カセットテープみたいなのというか、
完璧にカセットテープそのものです(笑)

今となっては、これでゲームができるなんて
信じられないですよね~。

読み込むと、「ピ~~~ガガガガガガ・・・・ピ~」という激しい音が鳴り続けて
20分ぐらいかかって、やっと起動するようなシロモノでした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/47910394

この記事へのトラックバック一覧です: 【レアソフト紹介】市販品:ダンジョン (たぶん国産初のRPG):

« 【レアソフト紹介】特殊販売:メダロット弐COREカブト ボンボンバージョン | トップページ | 番外編~レアソフト紹介 (非売品)ipod nano ポケモンカード10周年記念バージョン »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ