« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月22日 (月)

【レアソフト紹介】非公認:生ファミカセ 箱説つき

ファミコンの書換カセットです。スイッチが付いてるやつ。

たまにスーパーマルオの入れ物になったりしている
いわゆるアレなシロモノです。

ソフトだけなら、珍しくもなんともないのですが、
なんとこれ、箱説つきです。

箱説は意外と珍しいんじゃないかな~と思っております。

なんか、どこかで見たような絵が書いてありますが、大丈夫なんでしょうか?

全体的に、ものすごくチープな感じで、
なんていうか、80年代の駄菓子屋のようなオーラが漂いまくっているシロモノで
意外といい雰囲気を醸し出しています。

P1010002

機種:ファミコン

配布数:普通(かどうかはアレですが)に売ってたみたいです。

入手難易度:不明(裸は腐るほど転がっています。箱説は意外と珍品。)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

【ゲーム雑記】ちょっと宣伝

なんかもう、ものすごく今さらなんですが

ゲームサイド2月号(Vol.22)の、「酒缶のゲームコレクター訪問」に
出させていただきました~。

取材を受ける機会って、あんまりないのですが
とても楽しかったです!コレクター冥利に尽きるというものです。


ブログで宣伝しようと思って、ずっと失念していました。。。

なんかもう、ものすごく手遅れ感があって、ホント恐縮なんですが。。。

でもまだ書店とかにあるので、
もし興味がおありの方は、ぜひ手に取ってくださいませ!

http://www.gameside.jp/modules/gs/index.php?page=article&storyid=22

9リンク集

ニフティのブログって、相互リンク機能が無いので、
やむを得ず、リンク専用のページを作りました。。。
(どうにかしてください、ニフティさん。)

相互リンク等でお世話になっているサイト様や
管理人がよく見るサイトなんかを、載せておこうと思っております。

<相互リンク>

まんげ~こらむ(管理人:カズオ様)
http://bigmegane777.blog53.fc2.com/
最新ゲームからレトロゲームまで、幅広いゲームのレビュー等が掲載されています。
文章が面白くて更新頻度も高いので、ブックマーク推奨!!

れとろゲーム懐古の館(管理人:むらくん様)
http://1st.geocities.jp/murakun5555/oshirase.html
超S級コレクターの、むらくん様のサイトです。そのコレクションは必見!!
「危険物の物理と化学」が紹介されているのは、日本広しと言えどもここだけです。
グローディア関連の記事も、レトロゲーマーの心をくすぐりますます。

TVゲームをこよなく愛する駄目人間のブログ(管理人:みやた様)
http://blogs.yahoo.co.jp/mytdeco
素晴らしい知識とコレクションを誇る、みやた様のサイトです。
メガドライブの市販品コンプを通過点に、世界レベルのコレクター様とも交流される等
幅広く活動されており、コレクターにとっては、とても勉強になるサイトです。
 
ファミコンのネタ(管理人:オロチ様)
http://famicoroti.blog81.fc2.com/
ファミコン研究の第一人者の、オロチ様のブログです。
ファミコン専門のニュースブログで、ファミコン関連のありとあらゆる情報が集まるので、
1日1回は見て損はないと思います。
研究熱心な方なので、考察記事なども面白いのが多いです。

 
我が道に敵なし(管理人:ベラボー様)
http://beraboman.fc2web.com/
ギネス申請中で有名な、レジェンド級コレクターのベラボー様のサイトです。
情熱、収集力、コレクション品等、すべてが凄まじく、たぶん国内のコレクターの頂点に立つお方なんじゃないかと思っております。
コレクター黎明期の頃からお世話になっております。最近は、もえプロボなんかも装着されてます。
 

非売品ゲームソフトの禁断の世界(管理人:ニコバン様)
http://ameblo.jp/nikobn/
非売品ゲームを中心に集めておられる、凄腕コレクターのニコバン様のブログです。
驚愕の情報収集力で、管理人も知らないソフトが紹介されていたりします。
管理人も、「こんなのあったんだ!」「なんでこんなこと知ってるの!?」と、新発見に驚かされることが多々あります。

 

<よく行くサイト様>

まんだらけ中野店様
http://www.mandarake.co.jp/information/buy/nkn/galaxy/index.html

GAME BRIDGE
http://g-bri.com/

ゲームコレクター・酒缶
http://www.sakekan.com/

YAHOOオークション
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

mixi(「じろのすけ」の名前です)
http://mixi.jpl

ツイッター(jironosuke99です。よろしくお願いします!)
http://twitter.com/

順番適当です。。。

2010年2月14日 (日)

【レアソフト紹介】特殊販売:ママみって (ワンダースワンゲーム機&付属ソフト)

まずは、こちら↓をご覧ください。

P1010003

いずれ父親になった時に備えて、母子健康管理のための体重計を購入したもの

。。。ではありません。

ワンダースワン収集における密かな壁ソフト(と、管理人が勝手に思っている)
「ママみって」です。

タニタが昔発売した体重計で、
お母さんが赤ちゃんを抱っこしたまま乗って、
手元の端末で操作して量ることが出来るのが特徴です。

で、この手元の端末が、なんとゲーム機「ワンダースワン」なのです。
P1010004

専用の付属ソフトまであります。
P1010005


実はこれ、入手するまでにけっこう苦労しました。。。

まずメーカーのタニタに問い合わせたのですが、「在庫なし」でした。


それでも、その時の私は

「中古を持っている人も多いだろう」
「古いものだし、いらないって人も多いだろう」
「そういう人に、譲ってもらえるようにお願いしてみよう」


と、軽く思っていたのですが。。。

まずネットで検索しても、
ゲーム系のブログやネットショップが全然ヒットしません。(あたりまえ)

ほとんどが、ママさん達のブログやサイトです。しかも数件程度。

そこのママさんに、譲ってくれるように交渉しようかと思ったのですが。。。

ものすごく言い出しづらいんです。

だって、「うちの○○くんが」「おべんとうが」「運動会が」とか
ものすごく平和で家庭的な雰囲気が出まくってるんですよ。。。

そこにコレクターがしゃしゃり出るのって、ものすごく場違いな感じがするんです。。。

下手したら、変質者扱いされそうです。

妻からも
「子供のいる母親は警戒心が強いから、気をつけたほうがいいよ」
言われてしまいました。

しかたないので、全国の家電店やら、お母さん向けリサイクルショップやら
ゲームとまったく関係のなさそうな売り場で探し続けて、

1年以上が経過し。。。

やっとこさ手に入れました!

本当にゲームソフトの範疇に入るのか疑問に思われそうですが

<理由その1>
ママみって版ワンダースワンクリスタル本体で、
ワンダースワンソフトを遊ぶことが可能です。

<理由その2>
付属ソフト「ママみって」を、通常のスワンで起動することも可能です。
(「専用本体でプレイしてください」と言われますが。)

なので、まごうことなきゲーム機本体&ゲームソフトです!
コレクターとして避けて通ることはできません。

写真は撮り忘れましたが、ワンダースワンのカタログまで入っています。

「これをきっかけに、少しでもワンダースワンを買ってほしい」
という、バンダイ様の叫びが聞こえそうです。

箱にも、ちゃんとワンダースワンのロゴが入っています。

P1010006_2 

まさかワンダースワンのロゴが、
「体重計世界No1」のTANITA様と肩を並べて表示される日
来るとは思いませんでした。

正直、でかくて邪魔なのですが
ワンダースワンコレクターであれば、ぜひとも所持しておきたい一品です。

P1010004_2 P1010005_3

機種:ワンダースワン

配布数:それなりにあるはずですが、ゲームコレクター市場に出てきません。

入手難易度:C~B(完品~すなわちワンダースワンとソフトだけでなく、体重計、説明書、箱等も揃った状態~に拘らなければ、運が良ければアッサリ手に入るかも)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2010年2月 7日 (日)

【レアソフト紹介】非売品:ハリーポッターと賢者の石 コカコーラ限定ピクチャーレーベル

コカコーラのキャンペーンで配布されたソフトです。

CD盤面が少し豪華になっているのと、
帯の裏に「not for sale」と書いてあることぐらいしか取り柄が無いのですが、
いちおう非売品ソフトです。

1000名配布ということで、けっこう少ない部類に入ると思います。

でも見た目が通常版とあんまり変わらないせいか、運が良ければ
リサイクルショップとかで見つけられるかもしれません。

P1010007

機種:プレステ

配布数:抽選で1000名

入手難易度:D

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ