« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

レアソフト紹介 (特殊販売)JETでGO JAL機内販売版

「JETでGO」の、JALの機内でのみ販売されたバージョンです。

ブックオフなどで根気よく探すと、意外と見つかったりして
そんなときは幸せな気分になります。

懐古厨的な発想かもしれませんが、
やはり足を使った探索でソフトを見つけたときの喜びは
ヤフオクで見つけたときのそれよりも、大きいような気がするのです。

まぁ、そんなことを言いつつも、私もヤフオクにはだいぶ助けられているので、
いまさらヤフオクの無い生活には戻れないですけどね。

まぁ、それはさておき、今となっては、ソフト云々よりも、
JALという会社自体がレアになりかねない状況で、色々と心配でございます。

P1010004

機種:プレステ

配布数:そこそこあるようです

入手難易度:E

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年12月29日 (火)

【レアソフト紹介】特殊販売:L'Arc-en-Ciel ピクタラスCD

昔、L'Arc-en-Cielのポスター集がコンビニで販売されまして
それに付いていたプレステソフトです。

そして、おそらく置き場所に困るプレステソフトNo1です。。。

Sn390012

上記の写真のは、ピクタラスCDだけなので
どうってことないのですが、

フルセットの完品はこちらです↓

Sn390011

デカァァァァァいッ説明不要!!

とか言ってみたくなるぐらいにでかいです。重量もそれなりにあります

なんせポスター50枚ですから。。。

他とはちょっと違う視点で、コレクター泣かせな一品です。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年12月28日 (月)

【ゲーム雑記】電波少年的ゲーム2の謎

ネット上で「電波少年的ゲーム2」について検索しても
情報がほぼ皆無(駿河屋さんのサイトしか出てこない)のため、
自分で作ってみました。


まず皆様は、セガサターン版「電波少年的ゲーム」に、3つのバージョン
あることをご存知でしょうか。

ていうかそもそも「なんだそれ?」という方も
おられるかもしれませんので、いちおう説明しますと

その昔、ハドソンから発売されたゲームソフトで
プレステ版とサターン版がありました。

ためしにアマゾンで「電波少年的ゲーム」で検索しますと。。。


検索結果 1件

あ、あれ。。。?

プレステ版しか出てこない

。。。

すみません、マイナーだとは思っていましたが

まさか無かったことにされているとは思いませんでした。

気を取り直して、説明しなおします。


<発売までの経緯>

その昔、「進め!電波少年」というテレビ番組がありまして、その中で
「無敵のセールスマン」という企画がありました。

タレントのふかわりょうさんが、
セガサターン用ゲームソフト「電波少年的ゲーム(開発:ハドソン)」
各地のカラオケボックスに自転車で行商してまわり
売れると歩合がもらえるというものでした。

意外と息の長い企画で、1997年8月24日~1999年2月8日まで
計59店舗に売れたようです。

さらにその後は通信販売も行い、
後継番組「進ぬ!電波少年」に企画は引き継がれ、
1998年4月26日オンエア分まで続いたようです。

通信販売のほうは、計5店舗売れたようですので、
全部あわせて64店舗に売れたことになります。

で、これに対して視聴者の方々から
「一般販売して欲しい!」という要望が寄せられまして

開発元のハドソンが
セガサターン版(1998年3月5日発売)
プレステーション版(1998年4月2日発売)
の発売を決定しました。

ただしコンビニ専売で。。。
なんかもう、どこまでもマイナー流通です。


<3つの電波少年的ゲーム>
というわけで本題に戻りますが、現在、
以下の3つのセガサターン版「電波少年的ゲーム」
見つかっております。

2_p1010014_6

 








A「電波少年的ゲーム  型番T-14316G」
B「電波少年的ゲーム2  型番T-14317G」
C「電波少年的ゲーム  型番T-14318G」


型番の順番や、上記の経緯から言って
おそらくは、Aが番組の企画で販売されたほう
Cがコンビニで一般販売されたほうなのではないかと思います。


で、問題なのはBです。

これってどういう経緯で作られたのでしょうか。。。?


<電波少年的ゲーム2の謎>

考えられる可能性としては、


可能性1
 Aの続編として行商の終盤に作られて、ごく少数販売された。

可能性2
 行商の終盤に作られたが、一般販売が決定し
 番組企画も終了したため、お蔵入りした。

可能性3
 お蔵入りしたが、せっかくなので番組で視聴者プレゼントした。

可能性4
 番組の視聴者プレゼント用に作って配布した。

可能性5
 普通にBの続編として市販される予定だったが、お蔵入りした。


といったあたりだと思います。

まず、型番から言って「可能性5」は無いと思います。
もしそうなら、Cより後の型番になるのではないかなぁ。。。と思います。

「可能性4」も無いと思います。
パッケージの仕様が、明らかに市販向けです。

残る可能性は、1、2、3です。

もし可能性1か3であれば、当時の番組を見直せば分かるはずです。
なので、これから過去の電波少年を探す旅に出ようと思います。。。

可能性1・3でないことが分かれば、残るは可能性2です。

もし可能性2だとしたら、

これだけちゃんとしたパッケージの未発売ソフトは貴重です。
メガドラのテトリス以来です。

でも、正直なところ。。。

電波少年ってDVD化されてないので、過去のオンエアを全部見るのって
それだけでも既に至難です。
出来ればそんな茨の道は通りたくありません

というわけで。。。

もし情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひご一報くださいませ!
(なるべく、「何年何月のオンエアで」のような具体的な情報だと助かります。。。)

あとついでに、型番T-14316Gの「電波少年的ゲーム」の帯つきも探していますので
もしお持ちの方で「譲ってもいいよ」という方がおられましたら
こちらもぜひご一報くださいませ~!

メールはこちら→ eiei4567■yahoo.co.jp
(お手数なのですが、■を@に置き換えてくださいませ)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年12月27日 (日)

【レアソフト紹介】CD型:アンファン・テリブル

ミュージシャンのプレステソフトというと、サザン、GLAYあたりが有名で
ちょっとマイナーなのだと、ラルクのピクタラスCDとかがありますが

コレは、そんなの目じゃないぐらいにマイナーです。。。
ほとんど知られてないんじゃないかと思います。

CDなんですが、プレステソフトが付いてまして
ちゃんと型番も取られていますし、プレステのロゴも入っているので
れっきとしたプレステソフトだと認識しています。

管理人はブックオフで発見したのですが、
たまにこういう発見があるので、探索は楽しいです。

P1010031P1010032

機種:プレステ

配布数:既に絶版で、かなり入手しずらいです。。。

入手難易度:E

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年12月23日 (水)

【レアソフト紹介】非売品:JリーグサッカープライムゴールEX ローソン版

今年最大の発見(と、管理人が勝手に思っている)ブツです。

「Jリーグサッカー プライムゴールEX」と言えば、
ワゴンやジャンクセールの代名詞的存在で、1本100円ぐらいで転がっていますが

そのソフトにローソンのロゴが付いたものです。
ゲーム画面や説明書もローソンのロゴ入りです。

ヤフオクでも過去2回しか見たことが無いので(管理人だけかもしれませんが)
意外とレアなのではないかと思うのですが。。。

ただ、入手したのはいいのですが、この由来がサッパリ分かりません

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご一報くださいませ!

1320492337_177

機種:プレステ

配布数:不明ですがほとんど見ません

入手難易度:Bぐらい?(見つけさえすれば値段は安いです)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

【レアソフト紹介】非売品:頭文字D スペシャルステージ

ガンダムじゃないので分かりにくいかもしれませんが、
いわゆる講談社連合企画モノです。

先日の記事で「ありがたみがない」だの「逆襲のシャアだけ持ってればいい」だの
散々に書いておいてなんですが。。。

まぁ、ガンダムでないぶんだけ、若干珍しい感はあります。
(まぁ一方で、どうでもいい感も漂いますが。。。)

どうでもいいのですが、管理人は学生時代に漫画喫茶でバイトをしていました。

その時、お客様から「頭文字Dある?」と聞かれて

お客様から口頭で「イニシャル」と言ってもらったにもかかわらず
ついうっかり頭の中で「かしらもじ」と思い込んでしまい

カ行の棚を一生懸命探して、「ありません」と答えてしまったことがあります。。。

なんか、どっかのテンプレそのままみたいな話ですが、実話です。
あの時のお客様、申し訳ございませんでした。。。

P1010012

機種:PS2

配布数:抽選で1000本(講談社モノの中では少なめです)

入手難易度:E

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年12月22日 (火)

レアソフト紹介 (非売品)ドラゴンボールZ2V

Vジャンプで、抽選で2000名に配布されたそうです。

内容的には、セーブが出来ないとか色々微妙ですが。。。
まぁ、コレクター的には関係ありません

ところで、海外コレクターの方は、ドラゴンボールに目がありません。

コレなんかは、今後、海外流出が懸念される最筆頭かもしません。

日本男児たるもの、見かけたら即買いして
5本や10本保護するぐらいの気概を見せて欲しいものです。

。。。もしホントに10本も手に入ってしまったらすごいですが。

P1010010

機種:PS2

配布数:抽選で2000本

入手難易度:E(まだ簡単に手に入ります)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年12月20日 (日)

レアソフト紹介 (非売品)GOLDEN EGGS ノリノリリズム系 日産NOTEオリジナルバージョン

「新 日産NOTE誕生フェア」で、試乗した人に抽選で配布されたソフトで
数少ないWiiの非売品ソフトです。

日産が何を思ったのかは知りませんが
一部で熱狂的な人気を誇る「ゴールデンエッグス」とタイアップしたソフトです。

ちなみに大胸筋矯正機能はありません。(だからと言ってブラでもありません)

「ゴールデンエッグス」とのタイアップ自体は、
他にも色々とやっているようですが
私の中では、日産と「ゴールデンエッグス」というのがイメージ的に結びつかなくて
初めてCMを見たときは、ぶったまげました。

ちなみに、のちに同じタイトルのゲームが普通に市販されましたが
パッケージの見た目が明らかに違います。

中身については、未開封のを入手してしまったので
あけるのがもったいなくて確認できていません。。。

Gw

機種:Wii

配布数:抽選で3000本

入手難易度:E

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年12月14日 (月)

レアソフト紹介 (非売品)逆襲のシャア 講談社8誌連合企画特別版

ありがたみの無い非売品ソフトの代名詞的存在として名高い
講談社連合企画ガンダムソフトですが、

その記念すべき第一弾です。

記念しようという気持ちがまったく出ていない紹介文でアレですが)


それにしても、講談社連合企画モノって、

抽選で配布された貴重な非売品ソフトで、
しかもガンダムということでキャラ人気も期待できそうであるにもかかわらず

あまりにも色々と出しまくってしまったおかげで、全く希少感が無いという

過ぎたるは及ばざるが如しを、地でいくような感じだなぁ。。。と

このソフトを見ていると、しみじみとそんなことを考えてしまいます。

そんなシリーズの最初という、記念碑的ソフトです。

まぁ、「講談社企画モノを、とりあえず1本だけ持っておけ」と言われたら
これを選んでおけばいいと思います。

(逆に言えば、これだけ持っていれば十分というか。。。)

P1010009

機種:PS

配布数:抽選で2000本

入手難易度:E

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年12月 6日 (日)

【レアソフト紹介】非売品:天外魔境ZERO ジャンプの章

ジャンプの懸賞で、200名に配布されたそうです。
天外魔境は、意外と海外のマニアにも人気があるそうで
海外流出が懸念される一品でもあります。

そんな背景もあってか、スーファミ非売品の中では、
おそらく上位に入るであろうソフトで
スーファミ非売品収集における中盤の壁なんではないかと思います。
例えるなら、だいたいザーボンさんぐらい

あと、遊ぼうと思って起動すると、
バッテリーバックアップの電池が切れていることが多いです。。。

私はここ最近で2本買いましたが、いずれも電池切れでした。
警告画面は、最初見たときは、壊れたのかと思ってたまげました。。。

P1010003_2 

機種:スーファミ

配布数:懸賞で200本

入手難易度:B

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年12月 2日 (水)

レアソフト紹介 (非売品)ボクらの太陽 株主優待版

メタルギアソリッド3の株主版と同様、
コナミの子会社であるコナミコンピュータエンタテインメントジャパンの
株主向けに、優待として配布されたものです。

こういう株主優待モノは、
もらった人が必ずしもゲーム好きな人とは限らないため
配布された直後に、新品がヤフオクに大量に出回るという傾向があります。

このソフトも、配布直後はヤフオクで大量に出ていました。。。

P1010011

機種:ゲームボーイアドバンス

配布数:たぶん数千本

入手難易度:E

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ