« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

レアソフト紹介 (非売品)メタルギアソリッド3 株主優待版

メタルギアソリッド3発売当事、
発売元のコナミコンピュータエンタテインメントジャパン(コナミの子会社)の
株主向け優待として配布されたものです。

コナミの子会社は他にも数社あり、
優待としては、フィギュア付き特製パワプロとか
メタルギアテレカとかボクらの太陽とかがありました。

今は、子会社は全て、親会社であるコナミに吸収されてしまったのですが
当事は、なかなか優待の充実した会社だったようですね。

P1010016_2

機種:PS2

配布数:当事の株主数(不明ですが数千本程度ではないかと)

入手難易度:E(未開封だと価値アップ)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

レアソフト紹介 (通常販売)マリオブラザーズ スペシャル

大昔のパソコン用ソフトです。媒体はカセットテープ。

マリオブラザーズの移植なんですが、発売元はなんとハドソン。

Bb

それだけでも驚きなのですが、もっとすごいのがその内容。。。

(ケース裏の画像拡大)
P1010kk024

 「スライディングマリオ」

 「トランポリンマリオ」

 「ベルトコンベアーマリオ」





なんかもう、ハドソンの自由なアイデアが炸裂です。
こんな時代もあったんですね~。



機種:パソコン(写真のはFM7)

配布数:普通に販売してましたが、現存数は少ないかと

入手難易度:E

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年11月28日 (土)

レアソフト紹介 (非売品)スーパー桃太郎電鉄DX JR西日本PRESENTS

ここ最近、非売品以外の微妙なソフトの紹介が続いたので
たまにはちゃんとした非売品ソフトを紹介しようと思います。

スーファミ非売品の中堅どころとして有名な
スーパー桃太郎電鉄DX JR西日本PRESENTS です。
その昔、JR西日本のキャンペーンのプレゼントされたソフトです。

数年前に、関西方面で発掘された(らしい)ことがあり、
一時期たくさん出回っていましたが
それも一段落して、まただんだん見なくなってきました。

「入手するなら今のうち!」な、ソフトかもしれません。たぶん。

P1010025

機種:スーファミ

配布数:不明ですが少ないと思います。

入手難易度:C

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年11月26日 (木)

【レアソフト紹介】特殊販売:マリオファミリー

「らくらくミシン」なんかと同じ、ジャガーミシン用ソフトです。
一時期楽天なんかでも通販してたので、知ってる人は知ってるのではないかと。

買えば普通に手に入ったので、珍しいのか珍しくないのか微妙なソフトですが
中古で売ってるのはほとんど見かけませんので、
まぁそこそこレアなのではないかと。。。

一般に知られてない上に、マリオ関係と、
人気が出そうな要素は押さえているのに、あんまりブレイクしてない

そんな不遇なレアソフトです。

2010/1/13追記:売り切れたらしいのでレア度上げました。

P1010029

機種:ゲームボーイ

配布数:買えば手に入った

入手難易度:C

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

レアソフト紹介 (通常販売)KUNG FU (クンフー)

とてもよく知られたレアソフトであるにもかかわらず、
出所の裏が取れていないという、ちょっと変わったレアソフトです。

ファミコンの「スパルタンX」の商標権が切れたので、
タイトルを「KUNG FU」にして出したという説が
最も有力ですし、私もたぶんこれが正しいと思います。

実際、NES版のタイトルは最初から「KUNG FU」ですしね。

ほとんどの人が、このソフトの由来について聞かれると、
もっともらしく上記のような説明をしてくださいます。

。。。が、どうしても裏が取れないんですよね~。

「知ってるよ」という方は多数おられるのですが、
証拠をお持ちの方は見たことがありません。。。

そんな稀有な経歴のレアソフトです。

P1010024_2

機種:ファミコン

配布数:不明、箱説付きは極少

入手難易度:裸だとE、箱説付はC~B

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

2009年11月24日 (火)

レアソフト紹介 (特殊販売)ジャッジメントシルバーソード

ちょっと資格試験の勉強とかがあって、久しぶりの更新になってしまいました。。。

ワンダースワン最後の2大ソフトのうちの一つにして
超名作シューティングゲームです。
Web通販限定で発売されました。

左の小さい箱が、初回受注200本のもの
右のが、再販のものです。

他にも、「H.F.P」のマークが入った3回目の再々販版がありますが
コレはあんまり珍しくありません。

----------------------------------------------------------
(2011年1月10日追記)
「ジャッジメントシルバーソード」で検索して、こちらにたどり着かれる方が
ものすごく増えたのですが、おそらく皆様がたの目当ては、こちらですよね↓

Xbox360 「エスカトス」
http://eschatos.qute.jp/

この中に、なんと「ジャッジメント シルバーソード」が収録されるそうです!
これはめでたいですね~。
私も、Xboxが欲しくなってきました。。。どうせなら大画面で遊びたいし。。。
----------------------------------------------------------

P1010001_2

機種:ワンダースワン

配布数:初回版200本、再販版・再々販版はもっとたくさん

入手難易度:初回版はC、他はE

 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

----------------------------------------------------------
・「
管理人が現在探しているソフト
 非売品コレクター世界一を目指して、色々と捜索中です!
 交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
 
ゲームコレクター検定を作ってみました!

・業者の宣伝が多いので、「http://」を禁止ワードにしています。
 URLを貼っていただく際は、お手数なのですが
 文字を抜いて「*ttp://」とでもしていただければと存じます。

2009年11月17日 (火)

【レアソフト紹介】特殊販売:RAKURAKU MISHIN (らくらくミシン)

珍しいんだか珍しくないんだか、なんか微妙なソフトなんですが
あまり知られていないことは確かだと思うので。。。

ジャガーミシン専用のゲームボーイ用ソフトで、ミシンとセットで販売されていたそうです。

コレクター諸氏は、当時、コレのために巨大なミシンを買うべきなのかどうか
迷ったのではないかと思います。。。

が、実はオプションとしてバラ売り可だったそうです。

2010/1/13追記:売り切れたらしいのでレア度上げました。

P1010009

機種:ゲームボーイ

配布数:買えば手に入った

入手難易度:C

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

【レアソフト紹介】非売品:リーサルエンフォーサーズ ファミ通版

たぶん、ヤムヤムゴールドかコレかってぐらいのレベルのレアソフト。
当時のファミ通の記事によれば、10名にプレゼントされたそうです。

まさにスーファミ非売品界のリーサルウエポン。
メガCD版もあるのですが、コレクター的にはROMカートリッジのほうが嬉しいのです。

ちなみにゲーム中では、ファミ通のキャラなんかが出てきてくれます。

P1010012_2

機種:スーファミ

配布数:抽選で10本

入手難易度:SS

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年11月15日 (日)

【レアソフト紹介】シングルCD「好きなら好きっ!」

今回は、ちょっと毛色を変えてグッズの紹介です。

エンクミこと遠藤久美子のシングルCD「好きなら好きっ!」です。

「ゲームと何の関係があるのか?」と言われそうですが
これ、超名作と(一部で)名高い「キャプテンラヴ」の主題歌なのです。

そして「どこがレアなのか?」と言わそうでもありますが
なんと、エンクミのサイン入りで、なおかつサンプル非売品バージョンなのです。

まぁ、レアソフトコレクタ市場においては特に価値はありませんし
エンクミのファンというわけでもないのですが
個人的に「キャプテンラヴ」が大好きなので、大事に所持しております。


Love1

Love2

機種・配布数・入手難易度:どうでもいい

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

【レアソフト紹介】非売品:大合奏!バンドブラザーズDX リクエストキャンペーンプレゼント版

今回はレトロではなく現行機から。。。

バンブラDXで、曲のリクエストキャンペーンがあり
抽選で100名に、特別楽曲入りのソフトがプレゼントされました。
それがこのソフトです。
スーパーマリオメドレー、ゼル伝メドレー、FZEROメドレーなどが入っています。

まぁ、それだけなので、価値的には微妙ですが。。。

P1010027_3

機種:DS

配布数:抽選で100本

入手難易度:B(ただし価値は低い)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

2009年11月12日 (木)

【レアソフト紹介】市販品(黒歴史):団地妻の誘惑

今回は、ちょっと毛色の違うソフトを紹介します。

ご存知の方も多いと思いますが、
コーエーから昔発売されたパソコン用ソフトです。

媒体は、カセットテープ。
今見ると、なんかもう笑ってしまいます。。。

ジャンルは「アダルトポルノロールプレイングゲーム」と書いてあります。

さすがは「ネオロマンスゲーム」という
新ジャンルを作ったこともあるコーエー様です。センスが光ります

コーエー様が、
 一部上場企業であろうとも
 硬派な歴史物メーカーとして名を馳せようと
 無双の大ヒットでメジャーになろうとも

貴重な資料として、忘れずに語り継いでいこうと思います。

いえ、決して嫌がらせではなく。

(いちおう、私自身は無双の大ファンですので。。。)

P1010012_2










機種:パソコン各種(写真のはMSX)

配布数:普通に販売されてましたが、どれだけの人が購入して、
     なおかつ現在も保有しておられるのでしょうか。。。?

入手難易度:C

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年11月 9日 (月)

一般人嫁にエロゲをプレイしてもらうまで 第3回  (作戦開始編)

前回までのあらすじ。
オタク旦那は、
「一般人嫁に、どうやってオタクな世界に慣れてもらうか」
と苦悩した末に

「一般人でも読みやすそうな作品を見せて、徐々に慣れていってもらおう!」
と思いつきました。

第1回 野望編
第2回 スペック比較編

----------------------------------------------------------

。。。というわけで、

「こちらスネーク。行動を開始する。」

まずは日常会話等から嫁の好みを探りつつ

 1.嫁が楽しめそうなマンガで、なるべく軽いのを貸して興味を引く
   ↓
 2.感想を聞き、嫁の好みのツボをリサーチしてまた1に戻る
   ↓
 3.貸す漫画の中に、少しずつオタクなマンガを混ぜていく

というサイクルの繰り返しを通じて、嫁のオタク度を、

嫁自身も気づかないうちにレベルアップさせていこう
と、目論んでおりました。

いわゆる「ゆでガエル理論」です。

このとき、私の頭の中には

「立派なオタクにしてやる」と、ニヤリと笑うピッコロ
浮かんでいました。

そして、数ヶ月のリサーチ期間を経て、
まず最初に貸す作品の選定に入ったわけですが。。。

やはり最初が肝心です。何を貸すか、もう迷いに迷いました。

ここで気をつけたポイントは、以下の7つです。

 ポイント1:いきなりゲームは無理
 
ポイント2:短めのものを
 ポイント3:抵抗感のなさそうな絵柄
 
ポイント4:一般人でもついていける話を
 ポイント5:最初にして最高のものを
 ポイント6:ストーリーが続いているものを
 ポイント7:嫁の好みを最優先

 (こういうことを頭の中で延々と考えてしまうあたり
  オタク気質なのだと我ながら思いますが。。。)
-------------------------------------------------------
ポイント1:いきなりゲームは無理

 一般人は、一人遊びに割くような時間は、そんなに持ってません
 そしてゲームは時間がかかります

 まずは、「時間的な制約が少ないこと」が大前提となります。
 その時点で、いきなりゲームを貸すのは無理です。まずはマンガから

-------------------------------------------------------
ポイント2:短めのものを

 オタクは自分がマンガ慣れしているので見落としがちですが、
 読み慣れてない一般人がマンガを読むと、オタクより数倍時間がかかります

 最初から長いのを渡して、もしそれがハズレだった(嫁の好みに合わない)場合
 読むテンションが下がっていく恐れがあります。短めのが無難です。
 
-------------------------------------------------------
ポイント3:抵抗感のなさそうな絵柄

 よく議題にあがる話なので賛否両論あるでしょうが、
 まぁ最初ぐらいは、オタクっぽい絵柄はは避けたほうが無難かと。
 あとあまり男くさいのとか、見目麗しくないの(福本とか)も、人によっては微妙です。

 どんなに名作であっても、見た目で生理的に拒絶されることはあります。
 悲しいことですが、しょうがありませんここでいちいち憤慨しないでください

 人間の価値観など、しょせんは後天的に社会生活
 作られるものなのですから。。。

-------------------------------------------------------
ポイント4:一般人でもついていける話を

 読者が知識(オタクネタ、ロボ、SF、ITなどなど)を持っていることを前提とした
 話は、避けたほうが無難です。

 一般人は、分からない用語をがんばって調べようなどという甲斐甲斐しさは
 持ってません
「わかんない」と投げ出して終わりです。

 それと「何のとりえもない主人公(男性)が何故かハーレムの中でウハウハ」
 話もやめたほうがいいと思います

 とりあえずメジャーな作品を選んでおくのが無難です。

-------------------------------------------------------
ポイント5:最初にして最高のものを

 当然のことながら、面白くなければ「今後もマンガを読もう!」という気には
 なってくれません。
 人間関係と一緒で、第一印象が大事です。

 ここで今後のオタク人生が決まるといっても過言ではありません。
 「ちょっと面白い」程度では駄目です。最高レベルの作品を

-------------------------------------------------------
ポイント6:ストーリーが続いているものを

 できれば1話完結ものよりは、続きが気になってしまうようなもののほうが、
 なんとなく「マンガを貸す→読む」という習慣を作りやすいです。

-------------------------------------------------------
ポイント7:嫁の好みを最優先

 これは、「あたりまえじゃん」と言われそうですが、意外と忘れがちです。

 「自分の価値観こそが絶対的に正しい」と思うのがオタクです。
 私もそうですし、それが悪いことだとはこれっぽっちも思っていません

 最近はよく「他人の価値観も認めないといけない」みたいな綺麗事を言うオタク
 見かけますが。。。

 断言しますが口先だけです

 百歩譲って柔らかく言えば
 「社会生活を送る上で必要だから、頭では理解している」というだけです。

 頭では理解していても、根本的な魂レベルでは、そんなこと身についていません。
 そういう人だからこそ、オタクになったのです

 別にそれがいけないことだとは、まったく思っていませんし
 堂々と、自分はエゴの固まりだと胸を張っていればいいのですが

 でも、今この局面では、そういうわけにはいきません。。。
 
自分のポリシーを捨てて、嫁の好みに合わせましょう

 例え自分がどんなに「これは絶対名作だ!」と思っても
 他の人が同じように思うかどうかは分かりません。

 それに、マンガに読みなれた人であれば、
 「自分の好み」「作品のクオリティ」を分けて考えるクセが付いていますが
 (「自分は嫌いだけど、よく出来ている」という評価が下せる。。。みたいな)

 一般人は「作品のクオリティ」など考えません
 単純に、自分が面白いと思うかどうかだけです。

 で、うちの嫁の場合、ミステリー好き(しかも横溝・京極)だったので、
 そこにかすかなオタクの香りっていうか突破口があると考えていました。

-------------------------------------------------------
で、以上をまとめると、最初に嫁に薦めるめるべき作品は

一般人でも読みやすいストーリーと絵柄で、
 絵柄は一般人が見てもかっちょいい上に、そんなにオタクっぽくない
 メジャーな一般誌で連載してたやつで、
 ストーリーものだけど比較的短くまとまっていて
 超名作ミステリー系のマンガ。」


であることが絶対条件となります。

なんかもう既に選択肢が狭すぎて
ここまで読んだ時点で予想が付くかもしれませんが

考えに考えた末に旦那が選んだのはこれ

「デスノート(1~12巻)」

でした。

そして最初は、1・2巻だけを貸して様子を見ようと思いました。

いきなり全巻どっさり持ってきて貸すのは駄目です。

オタクなら普通ですが一般人から見たら異様です。

嫁が続きを読みたがるかどうかは、はっきり言って賭けでしたが

デスノート序盤の、あの神クオリティなら
けっこう続きが気になるんじゃないかな。。。と思ってました。

そして

「このマンガとか面白いよ~。暇な時にでも読んでみて。」

平静を装って貸す旦那。

そして貸した後は、嫁のリアクションを待ちました。

旦那としては、内心ビクビクです。

「果たして読んでくれるだろうか。。。」

「つまんないとか言われたらどうしよう。。。」

「それでもデスノートなら、デスノートならきっと何とかしてくれる。。。」

そんなことを考えながら、

恋文の返事を待つ女学生もかくやという感じで
嫁が感想を言うのを一日千秋の想いで待っていました。。。

すみません。長くなったので次回に続きます。

次回予告「一般人嫁にエロゲをプレイしてもらうまで デスノ編」

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

2009年11月 8日 (日)

【レアソフト紹介】特殊販売:ダイシングナイト.(ピリオド)

ワンダースワン最後の2大ソフトの1つです。
  
といっても、イベントの後日に通信販売されたほうの
バージョンなんですけどね。。。
正確には、「ダイシングナイト.(ピリオド)」といいます。
 
イベント会場でのみ販売された「ダイシングナイト」というソフトもありまして
そっちは激レアです。
 
でも、遊ぶんならこのソフトで十分っていうか、こっちのほうがいいと思います。
 

P1010004

機種:ワンダースワン

配布数:少ない

入手難易度:D


 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。


----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

【レアソフト紹介】非売品:スーパーフォーメーションサッカー95 dellaセリエA ザクアバージョン

「スーパーフォーメーションサッカー95 dellaセリエA」だと、そこらへんのショップで

100円未満で転がっているソフトの代名詞的存在なのですが

「ザクアバージョン」と付くだけで、その価値が全く違うものになるから不思議です。

UCCの懸賞で作られただけあって、箱の裏・横等
いたるところでで「ザクア!」と自己主張しています。

また、ゲームを起動するとこれまた、「ザクア!ザクア!ザクア!」
連呼してくれます。

宣伝用ソフトとしては、これぐらい自己主張しないとダメなんでしょうね。

P1010007

機種:スーファミ

配布数:懸賞で3000名

入手難易度:以前はDでしたが最近はCかも

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

2009年11月 6日 (金)

レアソフト紹介 (非売品)ボンバーマンMAX AINバージョン

その昔、ぺんてるの何かの抽選で配布したそうです。

そこそこ本数も少なくて、レアモノ扱いになってもおかしくないはずなのですが
なぜか、少し探せば安く簡単に手に入ります。
初心者向け(なんの?)の一本と言えると思います。

ちなみに、なぜか箱の中に当選通知を入っていることが多いです。

管理人は過去3回購入しましたが、うち2回は
綺麗に折りたたまれた当選通知の紙が箱の中に入っていました。

やはり文房具など買う方は、几帳面な方が多いのでしょうか。

P1010026

機種:ゲームボーイ

配布数:抽選で2000本

入手難易度:E~D

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

2009年11月 5日 (木)

一般人嫁にエロゲをプレイしてもらうまで 第2回  (スペック比較編)

前回からの続きです。

「一般人嫁に、どうやってオタクな世界に慣れてもらうか」と苦悩する
オタク旦那の話です。

第1回 野望編
----------------------------------------------------------

まず最初に、嫁と旦那のスペックを説明しておきます。

・嫁(一般人)

 趣味は旅行とか美食、美容マニア。

 女性がプレステ買って「ぷよぷよ」やってたら
 「あたしオタクなの~」と言える世界で生きてきた。

 ギャルゲやエロゲはやったことがないっていうか、
 そもそもエロゲの存在を知らない

 宝物は友人達で、人生の大事なことは人との繋がりから学んだと思っている。

 学生時代は旅行やテニスやバイトをして過ごす。
 源氏物語を原文で何度も読み返すぐらい愛読。
 つまり文章レベルに対するハードルは高い。逆にテレビのバラエティとかは見ない。

 ミステリーなんかは普通に好き。横溝や京極とか。ドキュメンタリーも読む。


・旦那(オタク)
 趣味はゲームとかマンガ超重度なゲームコレクター)。

 ゲームソフト1000本買って「忍者COPサイゾウ」やってても
 「あたし普通なの~」とか言える世界で生きてきた。

 ギャルゲやエロゲは普通にやるっていうか、
 お前は今までに食ったパンの枚数を覚えているのかっていうレベル

 宝物はレアなゲームソフトで、人生の大事なことはゲームから学んだとか思っている。

 学生時代は漫研にたむろして過ごす
 ユーゲーを何度も読み返すぐらい愛読。
 つまりオタクの中でもさらにディープ。メジャーなテレビ番組とかは見ない。

 キャラに対しては普通に萌える。メイドさんとか巫女さんとか。BLも読む。


注:超重度なゲームコレクター=普通のゲーマーから見ても重症だと思えるようなゲームオタクから見ても重症だと思えるようなゲームコレクターから見ても重症だと思えるぐらいのレベルのゲームコレクター


なんかもう、ツッコミどころ満載のスペック差です。

そんな中で旦那が当時思いついたのが

「一般人でも読みやすそうな作品を見せて、徐々に慣れていってもらおう!」

ということでした。

「なんだそんなことか」 と、思われるかもしれませんが

でもこれだけの絶望的なスペック差の中で
これを実行するのは、なかなかの難易度なのです。

なんと言っても、選択肢を間違ったら即バットエンドリセットききません

慎重に、長い期間かけて実践していきました。。。

そりゃもうオタクらしい神経質な策略繊細で緻密な気配りで、
1つ1つ積み上げていったのです。

というわけで、次回「作戦開始編」に続きます。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

レアソフト紹介 (特殊販売)アオゾーラと仲間たち夢の冒険 あおぞら銀行店頭販売版

「アオゾーラと仲間たち 夢の冒険」の、
あおぞら銀行の店頭で販売されたバージョンです。

まぁ、「アオゾーラと仲間たち 夢の冒険」自体が、
はたしてどれだけ売れたのか、ものすごく微妙な感じなので、

通常版とあおぞら銀行店頭販売版、いったいどちらが珍しいのか迷うところですが。。。

でもアオゾーラ自体は、なんか妙に根強い人気があるようです。

あと、バーコードが両者全く同じなので、
ショップでは見落とされがちな一品でもあります。

P1010008









機種:GBA

配布数:そこそこ

入手難易度:D

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

2009年11月 4日 (水)

一般人嫁にエロゲをプレイしてもらうまで 第1回  (野望編)

オタクは、自分の同類(仲間)を増やしたがる習性を持ちます。

自分勝手なくせに寂しがりやという、困った人間なのです。
(私だけだったらごめんなさい)

で、嫁と出会ってまだ間もない頃、

私自身がオタクであることは、最初から嫁(当時はまだ嫁ではないですが)に伝えており
嫁も理解を示してくれていたのですが

私のほうでは内心それだけでは飽き足らず、
同じゲームだのマンガだのを嫁にも遊んで欲しいと思っていました。

とはいえ、

「オタクな人でも気にしない」
 と
「実際にオタな作品を見る」

 のとでは、かな~り距離があります。

「オタクな人でも気にしないよ」と言ってくれているからといって

一般人である嫁に、

 語尾に「がお」だの「にょ」だの付ける
 異様に精神年齢の低い少女
が、あとからあとから出てくるアニメ絵のエロゲ

なんぞを見せたら、まず間違いなく引かれます。

そりゃもう、コーラを飲んだらゲップが出るというぐらい間違いなく。

「どうやって、嫁にオタクな世界(ていうかもうぶっちゃけエロゲ)に
 慣れてもらうか」


嫁と出会った頃は、いつもいつもそんなことを
脳みそ振り絞って考えておりました。

。。。

ていうか今でもまだ、より一層のオタクの奈落へ引きずり込むべく企んでおりますが。。。

 

まぁそれはさておき、

このブログでは、

一般人の嫁にエロゲをプレイしてもらうまでのオタク旦那のワガママ苦悩の日々

実際に数々のオタク作品を一般人嫁にプレイしてもらった時の感想などを
綴っていこうと思います

なんと言っても、全て実話ですので
世のオタク男性の、今後の参考になれば幸いです。

そして、世にオタクな嫁が増えたらいいなぁ。。。と願ってやみません。

。。。

まぁ、エロゲをプレイする嫁が増えることが
日本国にとって幸いなのかどうか、はなはだ疑問
ですが。

 

というわけで、次回に続きます。(たぶん)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

【レアソフト紹介】非売品:スラムダンク がけっぷちの決勝リーグ 集英社LIMITED

週間少年ジャンプでのスラムダンクの連載中に、湘北・陵南・海南大付属・翔陽の
キャッチフレーズの募集があったのを覚えておられますでしょうか?

その入賞者に配布されたソフトです。
なので、ソフトの中にもキャッチフレーズの紹介なんかが入ってます。

ただ、このキャッチフレーズ募集のキャンペーン、ネットで調べても
どこにも情報が残ってないんですよね。。。

確かに実施してたと思うんだけどなぁ。。。

1994年頃だと思うのですが、もし当時の記事などお持ちの方いらっしゃいましたら、
ご一報いただけるとすごく嬉しいです。情報熱望中です!

P1010025_2

機種:ゲームボーイ

配布数:未確認(おそらく10~50本程度)

入手難易度:S

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年11月 3日 (火)

レアソフト紹介 (非売品)セイフティラリー

車を自分で動かしたりするぶんだけ、テーラーメイドよりは
なんぼかゲーム性はありますが、内容については正直アレです。

なんていうか、あっても無くてもどっちでもいいレベルです。

いやむしろあるだけ苦痛

これを喜んでプレイするようになったら、自分はどこかおかしいんだと思ってください。

ちなみに、でかいマップもあるそうですが、興味無ければどうでもいい話かと。
テーラーメイドのでかいカタログと同じようなものですね。

少年漫画なんかだと、中盤あたりで、
そこそこ手ごわい兄弟2人組の敵キャラなんかが、よく出てきますが

テーラーメイド箱付とセイフティラリー箱付は、
非売品コレクターにとっては、そんな感じの中盤の登竜門的な存在かもしれません。

この2本をゲットする前なら、まだ前半戦ですので引き返せます

P1010031

機種:ファミコン

配布数:不明ですが極少

入手難易度:カセットのみだとC、ケース付はB、マップはお好みでどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

2009年11月 1日 (日)

【レアソフト紹介】非売品:レイダック テーラーメイド

意味の無いファミコンカセットの代表格。

これをゲットして喜ぶようになってきたら、もうかなり重症コレクターです。

もはや普通のゲーム好きには戻れません

内容的には、ゲーム性は0です。

古参ゲーマーが「FF10のゲーム性がどうのこうの」とか論じるのとは
次元が違います

なにしろ、オッサンが自転車を組み立てるのを
ただひたすら眺めているだけですから。。。

ちなみに、内容について説明したでっかいカタログも所持しておりますが
撮影してません。

カタログも揃っていなければ完品ではないという説もありますが
あんなでかいもの、あっても邪魔なだけなので、
個人的にはどうでもいいと思っております。

しょせん、コレクターなど自己満足の世界なので、
自分が完品だと思えば、それで完品なのですから。。。

P1010028

機種:ファミコン

配布数:不明(箱付きは極少)

入手難易度:カセットだけならD、箱付きはB、カタログは欲しければどうぞ

にほんブロ

グ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ

レアソフト紹介 (非売品)グラディウス アルキメンデス編

コレクターでなくても、誰しも一度は聞いたことがあるであろうメジャーなソフト。(オッサン限定)

有名すぎて言うも愚かですが、
その昔、アルキメンデスというお湯を使わなくても食べられるカップ麺が発売されまして
その景品として配られたシロモノです。

コレクター的に言うと、状態によって価値が左右されるソフトNo1です。

三角形のシールがクセモノで、とにかくもう経年劣化しやすいため
状態の悪いカセットだけなら、いくらでもその辺に転がってますが
シール・箱・当選通知が綺麗に残ったものとなると、博物館級です。

しかも、当選通知と箱に同じ番号が振られているので、
「複数本入手して、綺麗なパーツだけを組み合わせる」という芸当が出来ません。

色々とコレクター泣かせなシロモノなのです。。。

P1010029

機種:ファミコン

配布数:4000本

入手難易度:状態の悪いカセットのみならD、綺麗な完品はB~A

にほんブロ

グ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

レアソフト紹介 (非売品)スラムダンク集英社LIMITED

スラムダンクが人気ある割には、いまいちブレイクしてないレアソフトです。
箱もゲーム内容もオールスターで、眺めてて楽しい一品です。

非売品コレクターならずとも、思わずパケ買いしてしまいそうなぐらいです。

まぁ、数万円のゲームソフトをパケ買いする時点で
常軌を逸しているような気もしますが。。。

しかし、配布数がいまだによく分かっていません。。。

このソフトについて掲載されているジャンプをお持ちの方、
いらっしゃいましたら、ぜひご一報くださいませ。。。

コレクターたちを助けると思って、どうかお願いします!

P1010005

機種:スーファミ

配布数:200~400本ぐらいという説が有力ですが不明

入手難易度:C

にほんブロ

グ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

レアソフト紹介 (非売品)ミスタースプラッシュ

これを入れていいのかどうか、賛否両論あるでしょうけど

個人的にはとても好きなソフトです。

恵比寿と阿佐ヶ谷やらで開催された大会には、密かに両方とも参加しました。

もちろん、レアソフトゲットが目的だったのですけど

いざ対戦になると、そんなことそっちのけで燃えまして、とても楽しかったです。

子供の頃、友達の家でマリオブラザーズの対戦で盛り上がったのを思い出しました。

(大会自体は、どちらも負けましたが。。。)

P1010009

機種:ファミコン

配布数:DVD先着特典200本+α

入手難易度:C(+慣れないハンダ付け作業)

にほんブロ

グ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ

----------------------------------------------------------
あと、今でも色々と捜索中です! →
管理人が現在探しているソフト

交換要員とかもそれなりに揃えておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします! 

レアソフト紹介について

コレクターのサガというかなんと言うかアレですが

集めたゲームソフトを、自己満足でとどめておけばいいものを

やはりこう、みなに見せて自慢したいんですよね。

そんな自己満足の世界ですが、ご覧いただければ嬉しいです。

入手難易度とかも書いていますが、だいたい以下の目安です。
金額よりも入手しにくさで書いてますので、必ずしも相場とは一致しません。
(例えば「高額だけど金を出せば買える」というのは、入手難易度低めです)

入手難易度F:雑魚ソフト並。検索すればどこかで必ず買えるレベル。

入手難易度E:少し探せば買える。ファミコンのレア物完品レベル。

入手難易度D:覚悟を決めれば買える。ファミコンのアイアムや烈火とかのレベル。

入手難易度C:覚悟に加えて運が良くないと買えない。まだ引き返せるレベル。

入手難易度B:もう引き返せない。常軌を逸してないと買えないレベル。

入手難易度A:常軌を逸した人達(コレクター)から見てもすごいレベル。

入手難易度S~SSS:幽白の妖怪と一緒で、S級以上はもう青天井。とりあえずまともな手段ではもはや入手不可能なレベル。

過去に紹介したソフトは、カテゴリーの「超レアソフトの世界」を、ご参照くださいませ。

にほんブロ

グ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ

レアソフト紹介 (非売品)マジカルドロップ2 文化放送バージョン

文化放送ラジオのリスナー向けに200本だけ配布された激レアソフト

。。。だったのですが、なぜか現在は容易に入手できます。
これもまぁ、あまり深く考えないようにしましょう。
見分けが付かないぐらいのレベルであれば、
真贋などはたいした問題ではないと思いますし。

レトロゲーム専門店の方々は、コレを高額で仕入れてしまい
長らく滞留在庫と化していたのではないかと思います。。。

でも、さすがに最近は、在庫もはけてきたようで、徐々に見なくなってきました。
そろそろ反撃(なんの?)に転じるときかもしれませんね。

Sn390005_2

機種:スーファミ

配布数:200本(。。。のはず)

入手難易度:C

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

レアソフト紹介 (非売品)実況パワフルプロ野球 KCEO株式店頭公開記念版

パワプロ自体は腐るほど転がっていて
もはや投売りワゴンセールの代名詞のひとつですが

こちらのKCEO株式店頭公開記念版は、かなりレアではないかと。

私自身は、私が所有しているこの1本以外に
市場で見たことはありません。

たぶん、当時入手したであろう関係者みな
あっさり箱を捨ててしまっているのではないかと推測されます。。。

Sn390003

機種:プレステ

配布数:おそらく数千本は配布しているはずですが、現存数が極少

入手難易度:A

にほんブロ

グ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ

レアソフト紹介 (非売品)ヨッシーのクッキー クルッポンオーブンでクッキー

スーファミ最高峰の非売品ソフトのひとつ

。。。だったのですが、一時期大量に出回ったせいか、
けっこう容易に入手できます。

なぜ出回ったのかについては諸説入り乱れておりますが
まぁ、あまり深く考えないようにしましょう。。。

任天堂好きな方であれば、入手しておいて損は無いかと思います。

現時点では、金さえ出せば容易に手に入るという金満家向けアイテムです。

Sn390006

機種:スーファミ

配布数:500本

入手難易度:B

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。更新の励みになります。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ