« 【アドベンチャーゲームレビュー】「ひぐらしのなく頃に」は名作か? | トップページ | 【雑記】安倍さんを叩く理由って、答えられる人いるのかな? »

2007年9月24日 (月)

【雑記】「フラット化する世界」はオタクが10年前に通過した場所だッッ!

タイトルはアレです、「グラップラー刃牙」の列先生の有名な台詞。

正直なところ、これを言いたかっただけなので

タイトルだけでもう後は書かなくてもいいかなとかいう気もしてますが。。。

それはさておき、「フラット化する世界」という本が売れてる(た?)らしいので、いちおうビジネスマンのはしくれとして読んでみました。

。。。が、ぜんぜん面白くないです。。。

 理由1、内容が、「あたりまえじゃん」としか言いようがない
 理由2、文章が美しくない

理由2は、まぁいいです。しょせんは、①アメリカ人の書いた、②実用書で、③それを翻訳したもの なので
これに文章の美しさを求めてもしょうがないかなと思いますし。

むしろ問題は、理由1 のほうです。

----------------------------------------------------------
。。。すみません、偉そうなことを言うようで、本当に恐縮なのですが。。。

いまどき、こんな内容に驚く人がいるのでしょうか?

でも、アマゾンのレビューとか見てると、どうも本気で驚いている人が結構いるっぽい。。。

ううむ。

ちょうど、同時期に「NHKにようこそ」を読んだのだけど、こっちのほうがよっぽどためになると思うのだけど。。。

ゲームをたくさんやった人なら、とうの昔から知っている、もしくは自然と思いついている内容ばかりです。

レイン、EVER17、REMEMBER11、クロスチャンネルあたりでもプレイしたほうが、よほどビジネスマンとしての発想力が身に付くような気がしないでもないというか。。。

私、現実逃避する人間というのは大嫌いなのですけど、
でも実際のところ、引きこもりのゲームオタの妄想が、実現しつつある世の中になってる気もするのです。

逆に、普通の会社で仕事してると、非オタの人たちの発想を、時代後れと感じてしまうこともありますし。

----------------------------------------------------------

ただまぁ、オタクは断片的な発想だけはあるけど
それだけでは企画とは言えないし、それを実行する行動力も、現実の立場も無いわけで

非オタの人は、立場も実行力もあるけど、発想が無いわけで

そこは知識の需給が合っていないと言うか。。。
なかなか難しいなぁと思います。

----------------------------------------------------------

おまけ/列先生の参考記事

http://www.tanteifile.com/baka/2002/10/28_01_yamaki2_04/

« 【アドベンチャーゲームレビュー】「ひぐらしのなく頃に」は名作か? | トップページ | 【雑記】安倍さんを叩く理由って、答えられる人いるのかな? »

81_その他雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/16553485

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑記】「フラット化する世界」はオタクが10年前に通過した場所だッッ!:

« 【アドベンチャーゲームレビュー】「ひぐらしのなく頃に」は名作か? | トップページ | 【雑記】安倍さんを叩く理由って、答えられる人いるのかな? »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ