« アドベンチャーゲームレビュー「逆転裁判4」 | トップページ | 【雑記】子供達もメントレだそうで。。。 »

2007年7月14日 (土)

アドベンチャーゲームレビュー「クロスチャンネル」

<ゲームの紹介>
タイトル:CROSS†CHANNEL (クロスチャンネル)
機種:PS2(PC版もありますが、私がやったのはPS2版)
形態:ノベル型+たまに選択肢
内容:こんなの↓(公式HP)
http://www.kid-game.co.jp/kid/game/cross/html/fr.html
(ただし、ネタバレしてしまうので見ないほうが吉)

<あらすじ>
書くとネタバレしてしまうので、書けません。

<良いところ>
・全体的なストーリーは、かなりよく出来てます
 好き嫌いはあると思いますが
 ゲームの中ではトップクラスのストーリーかと。
 3週目あたりからは、面白くて寝食を忘れます。

・話はけっこうエグいです。人が死にまくったりする展開もあり、意外と重いです。
 人間の負の部分とか、あれこれ考えるのが好きな人にはオススメかも。

・でもなんだかんだで、いい話だと思います。主人公の悩みには共感しまくりで、ついうっかり感動しました。

<悪いところ>
・全体的に、ノリがオタクすぎて、オタクでも嫌悪感を抱きかねないレベル
 主人公のセクハラギャグの嵐は、オタクでもちょっと。。。

・特にプレイ開始からオープニングまで2時間ぐらいは、
 寒いギャグ&ハーレム状態で男性が喜ぶだけな感じでむしろ不快。

・オタクリテラシーが高くないと、会話が全く理解できない恐れあり。

・故に、非オタクの人だと、序盤10分で投げ出す可能性ありです。

<遊び方>
・オープニングまでは予備知識無しでプレイすることをオススメします。
 公式HPも見ないように。

・プレイ開始以降、オタクから見てもウザイと思うぐらいの
 ハイテンションなセクハラギャグの嵐が続きます。
 。。。が、その辺も含めて伏線ですので、我慢してプレイしてください。

・プレイ開始後2時間ぐらいで、最初の「アンテナ塔の完成」を迎えますが、
 ここでやっとオープニングです。
 ここで「え?!」と、愕然とすると思いますので、ぜひぜひ予備知識無しで。

・で、2週目の終わりあたりから雰囲気が違ってきます。それ以降の面白さは保証します。

・オープニング以降は、どのみち一本道のストーリーですので
 攻略サイトなりなんなり見ながら、最短距離でプレイして構わないと思います。

<感想>
だいぶ昔に初めてプレイした時は、全体的にコテコテなオタクテンションや、
主人公への嫌悪感で、あまり好きにはなれませんでした。

しかも、主人公のセクハラに対して、女性キャラが皆、男性が喜びそうなりアクションをして、最終的には全員が主人公に頬を染めてすりよってくるのはいかがなものかと。。。

正直、ひいてしまって、物語に入りこめませんでした。
ギャルゲやエロゲが絶対にメジャーになれない要因は、こういうところにあると思うのです。

ただ、それでもなお、ストーリーは、かなりよく出来てると思いました。

で、なんとなく気になったのと、ストーリーもだいぶ忘れてしまったので
先日、久しぶりにやってみたのですが。。。

2回目のプレイで、私の中の評価うなぎのぼりです。

ラストを知ってからやってみると、あちこちの伏線が分かるので
すんなりと話に入れました。

そうやって張り巡らされた伏線も、全部回収されてますし。
文章もうまいほうだと思います(好き嫌いはあるでしょうけど)。

主人公の悩みなんかは、なんかもう、若い頃の自分そのままな感じで。。。

とても共感できてしまいました。とほほ。

ネタバレしてしまうので詳しくは書けませんが、テーマとしては、

非日常的な状況に、極端な性格の8人の人間を置いてみて
人のコミュニケーションついて語ってみた

。。。というような、そんな感じです。

いえね、真顔でエロゲを語るのはいかがなものかという世間様の目線も分かりますし

そもそも青臭いと言えば青臭いテーマで、
青少年向け漫画の延長みたいなもんだと思います。(元は18禁ですが)

でもね、いい歳した普通の社会人でも、けっこう
こんなことでウジウジと悩んでたりするんじゃないかな~と思うんですよね。

意外と心を打つ台詞も多いですし、人間関係で悩みがちな人なんかには、ぜひプレイしてみて欲しい作品です。

<点数>
9~10点ぐらい(10点満点)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
もしよかったら、ぜひポチッと押してくださいませ。

« アドベンチャーゲームレビュー「逆転裁判4」 | トップページ | 【雑記】子供達もメントレだそうで。。。 »

60_アドベンチャーゲームレビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/15757584

この記事へのトラックバック一覧です: アドベンチャーゲームレビュー「クロスチャンネル」:

« アドベンチャーゲームレビュー「逆転裁判4」 | トップページ | 【雑記】子供達もメントレだそうで。。。 »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ