« 【雑記】仕事を覚えるための転職は何も得られない(。。。たぶん) | トップページ | 【雑記】ニュース:PSE問題って、けっこう大事だと思う。。。 »

2007年7月20日 (金)

【雑記】携帯を使ってるとバカになるそうで。。。

リンク: J-CAST ニュース : 電話番号覚えられない!携帯は「バカ量産」の主犯か.

----------------------------------------------------------

携帯の番号を覚えられない人が増えているそうで。。。

ただ一方で、

・新しい文化が分からなくて叩いているだけ
・それを、マスコミが面白おかしく煽っているだけ
・そもそも、メモリー機能があるのだから、覚える必要が無い

という意見もあるようですね。

個人的には、たぶん、どちらも少しずつ正しいような気がします。

----------------------------------------------------------

私自身、以前、ノートPCを活用しまくっていた時期があるのですが、
確かに間違いなく、その頃は記憶力が低下していた実感があります。

覚える必要が無い →覚えようとしない →記憶力の低下

。。。という感じで。

「じゃあ、覚える必要ないんだから、覚えなくていいじゃん」
と言われそうですが、それはそれで、正しいと思います。

必要なければしなくていいと思いますし
便利なツールがせっかくあるのだから、フル活用すべきです。

ただね、「必要なら」というところがポイントなのですよ。

「メモリー機能があるから覚える必要なし」
は、浅薄すぎやしませんかね。

----------------------------------------------------------

少し話がずれますが。。。

企業のリスク管理に、DR(ディザスタ・リカバリ)というのがあります。

地震とかの災害時に、会社のシステムをいかに復旧させるかという、事業継続のためのリスク管理です。

・データのバックアップを取っておくのはもちろんのこと
・電気が止まってパソコンが起動できない時にどうするか、
・メールが止まった時どうするか、
。。。などなど、色々考えていくのですが

そうすると、どうしても、
現実世界での紙媒体とかのような、アナログに頼ったほうが
効率的なんじゃないかと思えることもあるのですよ。。。

----------------------------------------------------------

で、話を戻しますが、

ITに頼った生活は、とても便利なのですが

データはしょせんデータだということを、忘れないほうがいいと思うのです。

----------------------------------------------------------

念のため言いますが、私、データの持つ力は、疑問視していません。

時として、桁外れの富を生むものになったり
国をふっとばすぐらいの力を持つこともあると思います。

でも同時に、その脆弱性も意識しておくべきだと思います。

ある日突然消滅してしまう可能性があることを
考慮しておくべきだと思うのです。

例えば、「電話番号はメモリにあればいいや」と言ったって

・携帯が壊れたらどうするのか
・家にバックアップを用意しておいたとしても
 外出先で、緊急に必要な場合はどうするのか

。。。という問題は、考えておくべきだと思うのです。

----------------------------------------------------------

それにだいたい、データと知識は違います。

例えば何かでデータを活用する必要が生じた場合に、

知識として覚えていれば即答できますが
データとして保持している場合、検索して引っぱり出す必要があります。

このタイムラグが、致命傷になるケースだってあります。

(例えば、携帯電話で話してる最中に、
 とっさに大至急で電話番号を聞かれるような状況を
 想像していただければ、イメージしやすいんではないかと。。。)

----------------------------------------------------------

繰り返しになりますけど、私自身は、バーチャルな世界大好きな人間で、
デジタル機器万歳と思うタイプの人間です。

でも、デジタルに頼るからには、最低限

・万が一のトラブル時の心構え

・データとして持つべきものと、知識として覚えるべきものの区別

これぐらいは、考えておかないといけないと思うのです。

そういったものも全て考慮して、
デジタルとアナログを両方組み合わせて使うのが、一番現実的だと思うのです。

« 【雑記】仕事を覚えるための転職は何も得られない(。。。たぶん) | トップページ | 【雑記】ニュース:PSE問題って、けっこう大事だと思う。。。 »

81_その他雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217880/15818784

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑記】携帯を使ってるとバカになるそうで。。。:

« 【雑記】仕事を覚えるための転職は何も得られない(。。。たぶん) | トップページ | 【雑記】ニュース:PSE問題って、けっこう大事だと思う。。。 »

【いま購入できる非売品ゲーム】

無料ブログはココログ